会社経営×才能プロファイリング 澤田 浩一プロフィール

(株)サワダ製作所 代表取締役
才能プロファイラー
澤田 浩一(さわだ こういち) )

プロフィール

精神科ソーシャルワーカーを経て、経理・総務・人事等の業務に従事後、2001年より計測器メーカー㈱サワダ製作所を経営。

中小企業経営者のパートナーとして才能心理学、TOC、NLPを使った組織作り支援を展開。

メッセージ

私は二代目の経営者として製造業を20年近く経営しています。経営をしていて思うのは自分の判断軸を持つことの大切さです。

創業者は自分でやりたいことがあるから事業を始め、そして自分らしく経営します。 一方の後継者は継ぐ経緯はさまざまですが、事業という与えられた器の中で自分らしさを出さないといけません。

事業を生かすも殺すも、また器のなかにある様々なしがらみにどのように対応するのかも自分次第。だからこそ自分らしく経営するための判断軸が必要です。

才能プロファイリングは経営者としての判断軸をつくるのに最適です。私も経営者の在り方に迷っていたときにプロファイリングを受けて自分のやるべきことが明確になりました。事業を引き継いだ当時に受けていればもっと良かったのに!

今は後継者育成に才能プロファイリングを行い、ほとんど経営に関する仕事は彼に任せることができるようになりました。もちろん黒字が続いています。

本業以外にも他の二代目、三代目の経営者仲間に才能プロファイリングを使ってコーチングを行い、みなさん喜ばれています。