才能プロファイラーによる企業研修とコンサルティングを行っています。

私たちが行う企業研修は、クライアント企業にしかない独自の価値や人材の才能を中心に、他社では真似できない商品・サービスを開発する人材開発・組織作りを目的としています。

興味のある方は、ご覧の上お問い合わせください。

 

才能プロファイリング研修

人材の強みや才能を100%引き出すための才能プロファイリング研修です。強みや才能を把握すれば、それにあった仕事を任せ成果を出しやすい職場環境を作ることができます。

お互いの才能やコア・コンセプトがわかれば仕事のミスマッチやコミュニケーションにミスマッチを避けることもでき、コスト削減につながります。

まず経営者自身が才能プロファイリングを受けるという前提で才能プロファイリング研修を行います。

幹部向け才能プロファイリング研修

幹部研修

※エクシブでの幹部合宿研修

幹部やリーダー向けの才能プロファイリング研修も実施しております。企業の中核を担うリーダーたちがお互いの才能と価値観を理解し合えば、相乗効果を発揮します。強みと弱みの両方を知れば、互いをサポートし合うこともできます。

 

経営理念の策定

経営者のコア・コンセプト(人生で最も大切な価値観)を明確にし、御社独自のバリュー(価値)を策定。同業他社と比較れない独自の価値提供をするための理念策定を行います。

成功した起業家や企業は創業者のコア・コンセプトに沿った商品・サービスを提供すること出ブランド企業として認知されるようになったからです。

行動指針の策定

私たちは行動指針を、企業理念に書かれた価値観を反映した価値ある商品・サービスを顧客に届けるために必要な行動やその指針のことだと考えています。

社員や組織に経営理念と行動指針が浸透することで、自立型人材の育成、ティール組織の構築もしやすくなります。

人事評価基準の策定

多くの企業は等級制度をもっており、人事評価に活用されています。等級制度はスキルを評価する指標で数値化もしやすいため便利ですが、一方で、数値化できない価値評価ができず、抜けて落ちがちです。

その結果、成果は出しているものの、チームワークやコミュニケーション、部下や後輩への指導など、チームとしてふさわしい行動ができない人材が放置されているケースもあります。

企業の価値観(バリュー)に沿った行動指針作り、評価基準として策定すれば、人事評価に連動させることができ、この種の問題を避けることができます。さらにチームや組織としての一体感、企業文化を醸成することができます。

採用基準の策定

人事評価基準が定まれば採用基準への応用もできます。そのまま流用することも可能です。ただ採用面接の場で使うには、エントリー者の特質やスキルを見極めるための質問が必要です。そこで採用基準を策定する際には、才能プロファイリングを応用した質問作りを行い、面接官へのトレーニングを実施します。

その他、御社のニーズに合った研修、コンサルティングが可能です。人材にまつわる課題についてご相談を承っておりますのでご希望の方は下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ

 

件名
都道府県