才能プロファイラー養成コース体験セミナー

会社経営者、コンサルタント、コーチ、人事・採用担当者、マネージャー、カウンセラー、教師、講師の方へ
セミナー内容日程&詳細参加者の感想お申込み

目次

体験セミナーのゴール

  1. 才能開発のプロの技術である「才能プロファイリング」をケーススタディを通じて学び、才能プロファイリングと才能心理学の基本を理解する
  2. プロとして活躍するためのビジネス基礎知識を知り、才能開発のプロとして活躍するための第一歩を見つける

受講者インタビュー

才能プロファイリングで顧問料金が2倍に。

SS総合会計 税理士 鈴木宏典様

たった3つの質問で10分足らずで人の才能を引き出す才能プロファイリングとは?

才能プロファイリングは3つの質問を使って10分ほどでクライアントの才能を見つける技術です。まずは、こちらのコンサルティング映像をご覧ください。

「たった3つの質問から、なぜ、そこまでわかるのか?」と不思議に思われるかもしれませんが、これが可能なのは、開発者の北端康良が13年の歳月と6000人以上の才能分析を行い、体系化した才能開発理論「才能心理学」の理論体系があるからです。

才能プロファイリングのトレーニングも再現性のある練習法が確立されていますので、練習すれば身につけることができます。

才能プロファイラー養成コースは、ロジックに裏付けされた再現性のある才能開花メソッドを身につける講座です。

才能プロファイラー養成コースが選ばれる8つの理由

1)100%クライアントの才能を見つけるプロの技を学べる

才能プロファイリングの確実性

才能プロファイリングは100%クライアントの才能を見つけられる再現性のある確実なメソッドです。

もちろん才能にはレベル感がありますので、即才能を活かし即成果を出すクライアントもいれば、その後、成果を出すまでに才能開花トレーニングが必要なクライアントもいます。

あるクライアントは才能に目覚めてから社内で成果を出し昇進。その2年後に希望していた教育業界大手企業に転職。さらに3年後、新会社設立プロジェクトに参画し、グループ関連教育会社3社の監査役に就任しました。

どこに集中的に時間とお金を投資し能力を磨けば、スピーディーに才能開花できるのかがわかれば、クライアントに効果的なトレーニングを行い、成果を出すサポートができるようになります。

2)研究にもとづいた理論と再現性のある才能開花メソッド

普遍的な理論

開発者の北端康良は13年の歳月をかけて経営者、アスリート、芸術家、科学者、哲学者など世界的に活躍した人々を研究し、才能開花理論、”才能心理学”を体系化。その理論にもとづき、再現性のある才能開花メソッド、「才能プロファイリング」を開発しました。

誰が受けても才能を発見できるのは、才能プロファイリングは膨大な事例と理論に基づいた再現性のあるメソッドだからです。

スピーディーかつ正確に才能がわかるよう作りこんだので、忙しいビジネスパーソンや経営者に好評です。

才能心理学や才能プロファイリングについて詳しく書かれた本も出版されています。

才能が9割「自分の秘密」才能を自分で見つける方法

3)仕事・ビジネスの現場で使えるメソッドの実用性

才能プロファイリングはクライアントが仕事やビジネスの現場で成果を出せる才能開発を目的にしています。クライアントが昇進や転職に成功するのはもちろん、売上アップ、顧客満足度アップを実現した営業マンや経営者、出版やTV出演した卒業生もいます。

法人クライアントは才能プロファイリングを人材育成、採用面接、人事評価作りにも応用。税理士からの依頼を受け経営者の才能開発や経営理念策定まで、企業内で活用されています。レベルアップすれば、経営者と対等な関係でコンサルティングを行う数少ない専門家になることができます。

4)再現性のあるトレーニング法

優れた練習やカリキュラムには反復練習すれば必ず上達するという共通点があります。その理由は、「正しい知識×正しい練習法×練習回数×練習の質」という上達の方程式にそった作りになっているからです。

才能プロファイリングを習得するトレーニング方法もこの方程式に沿っています。

コースでトレーニングするスキルは主に次の3つです。

  1. ヒアリングスキル
  2. 才能分析スキル
  3. アウトプットスキル

それぞれのスキルを伸ばせるように特別なシートを用意しています。

ヒアリングシートは記入していけば才能を見つけるために必要な情報を集められるシートです。才能分析シートとアウトプットシートも手順通りにできれば、才能診断・才能開発スキルを身につけられるように設計されています。

繰り返しシートを使うことで着実なスキルアップを図ります。

5)部分トレーニングとフィードバックで着実にスキルアップできるカリキュラム

着実にスキルアップする秘訣は部分トレーニングをしっかりとこなすことです。足し算を練習してから掛け算を学ぶようにスキルアップのコツは部分トレーニングの積み上げです。

才能プロファイリングはヒアリングシート、分析シート、アウトプットシートを順番通り行うことでスピーディーかつ正確な才能診断・才能開発ができるように設計されています。

そのため各手順の完成度が重要なポイントになります。

しっかりとヒアリングできているかどうかはあなたのヒアリングシートを講師がチェック。深掘りして聞くべきポイントがあれば指摘し、あなたのヒアリングスキルを伸ばします。

同様に、あなたの分析シートとアウトプットシートを見て講師がチェック。才能分析力とアウトプット力を伸ばすトレーニングを行います。

ヒアリングに課題がある場合はヒアリングの部分トレーニングを。分析に課題がある場合は分析の部分トレーニングを。各段階で必要な部分トレーニングをしっかりと行うことでサウのプロプロファイリングをマスターしていきます。

6)明確な意図のある的確な質問

万全のサポート体制

プロの質問にはすべて意図があります。やみくもに質問することはありません。判断するために必要な情報を理解しているので、そのために必要な質問だけをすれば、最適なアドバイスができるからです。

質問力はプロと素人を分ける1つのポイントです。

才能プロファイリングにはクライアントの才能を見つけるという明確な目的があります。 目的特化型のメソッドなので、そのために必要な質問だけを厳選できるのです。

才能プロファイリングをする時に使うのは基本的に3つの質問か7つの質問です。

才能開花のメカニズムに沿った質問をすれば、これだけの質問でスピーディーに才能を見つけるために必要な情報を得られます。

普遍的な理論を理解し、再現性のあるメソッドをマスターすれば、たくさんのことを覚える必要はありません。どの分野でも本質はシンプルなものです。

7)クライアントの幅の広さ

卒業生

才能プロファイリングは上場企業の経営者から専門家、個人事業主、サラリーマンから子育て中のママまで様々な人が活用。売上アップ、出版、転職、昇進などを実現した受講者が多数います。

日本人でいえば主に20代〜60代の男女。それ以外にもアメリカ人、ドイツ人、ルーマニア人、エリトリア人、中国人、ネパール人、フィリピン人にも活用し、才能開発に使えるメソッドであると確認しています。

8)子どもの才能を見つけ、伸ばすこともできる

ダンカップ

才能プロファイリングは子どもの才能を見つけ伸ばすことにも使えます。学習塾経営者、教室のマネージャー、英会話講師、大学教授、子育て中の保護者などが教育現場や子育てで活用するためにスクールに参加しています。

開発者の北端自身、2018年に小学生向けプログラミング教室を開校。40名の子どもたちに関わりながら才能プロファイリングを応用し、子どものたちの才能を伸ばしてきました。

ダンカップ優勝、準優勝

毎年参加するプログラミング大会ダンカップでは、子どもたちが2年連続関西大会で優勝、準優勝。今年の全国大会では第4位の成績を残した子どもたちもいます。

お申し込みはこちら

受講者の声

税理士×才能プロファイリング 顧問料金が2倍に

SS総合会計 代表 鈴木宏典 様

研究に基づいた理論的・実践的・再現性のあるメソッドが魅力

才能プロファイラー養成コースで学んだことは役に立ちまくりです。 まず、しっかりと作り込まれている「才能を見つける質問・理論・手順」。実務での使いやすさが圧倒的に違います。

コーチングや心理学も学んだからわかるんですが、才能プロファイリングのメソッドにはすべて事例に基づいた理論的な根拠があるので安心してクライアントに説明できます。

税理士なので経営者に現実的・実務的・論理的なアドバイスをしなければ相手にされません。占い感覚の診断はまず通用しませんし、直感や主観だけの判断では説得力が足りません。

その点、才能プロファイリングは安心して使えます。クライアントから「なぜ、そう思うのですか?」と質問されても事実と理論に基づいて論理的に説明できるからです。

おかげでクライアントの満足度も上がり顧問料金を2倍にしても「ここまで相談に乗ってくれる税理士先生はいないので、もちろんOKです」と言ってもらえるようになりました。

私自身自分の才能に気づいてから、税理士業界で人気セミナー講師になり、セミナーもコンサルティングもできる税理士として日本全国を飛び回っています。

マーケティング×才能プロファイリング 唯一無二のビジネスを構築

ヒーズ株式会社 取締役 岩井 洋美 様

「これを知らないでビジネスをやるなんてあり得ませんね」

才能プロファイリングで自分自身と徹底的に対峙したクライアントさんはみなさん口をそろえておっしゃいます。マーケティングと言うとどうしても手法に走りがちですし、他人と比べて、他社と比べて勝っていることや優れていることを価値として提供しようとします。

しかし、才能プロファイリングによって明確になったコアコンセプトを元に、「一番力を発揮できるのはどういう状態で、どういうことをしたいのか」を自分自身が納得し伝わる言葉で言えるようになったクライアントさんは、それを実践し実現することこそが「マーケティング」なのだということを実感することができます。

結果として、自分の思い描くビジネスに迷いなく進むことができますので、「楽しくてしょうがない!」というお気持ちになっていただけます。

「価値を提供する」と言っても、とても曖昧ですが、才能プロファイリングは、クライアントさんの感情にアプローチしながら、論理的に形にすることができます。

弊社のクライアントさんは、業種、業態、規模も様々ですが、全てのクライアントさんに対して才能プロファイリングがベースになっています。

仕組み経営×才能プロファイリング 継続的に売り上げUP

株式会社エグゼサポート
代表取締役 勝亦 徹 様

才能プロファイリングで一貫性のあるビジネスモデルが完成

中小・スモールビジネスの仕組み経営の構築支援をしていますが、会社の仕組み作りのはじめの一歩は、「経営者自身が自分の価値観や情熱を言語化すること」がとても大事です。

しかし、今までは価値観の明確化はクライアントの思いつき任せの面が多かったので、その明確化のための方法として才能プロファイリングが役に立つのでは?と思い受講しました。

才能プロファイリングを学んだお陰で、クライアントが「なぜこのビジネスをしているのか?」の理由を改めて発見することができて、強い仕組みを作ることができるようなりました。

それ以上に、私自身が今まで勘違いしていた自分の価値観(コア・コンセプト)が明確にわかったため、土台から一貫性のあるビジネスモデルを作ることができたのは、何物にも代えがたい恩恵です。

お陰様で、自然体で経営できる仕組みを作ることができて、売上が上がり続けています。

 

マネジメント×才能プロファイリング 100人以上の部下を短時間でマネジメント

中山 雄介 様

100人以上の部下のマネジメントをしているので部下のマネジメントがが課題でした。部下が少ないときは一人一人の部下に時間を割き、面談や1on1で課題解決をしていましたが、100人を超えるとそうもいきません。

その点、才能プロファイリングを使えば部下の才能やコア・コンセプトがわかるので、部下にあった仕事をアサインできます。 それができなくても「上司はちゃんと私の希望や価値観をわかってくれている」と信頼されるので、コミュニケーション時間は短くても、質は高くなりました。

才能プロファイリングを学んだおかげでマネジメントコストが下がり、部下との信頼関係もアップ。少ない時間で良いチームを作れるようになりました。

アナウンサー×才能プロファイリング

Brilliant Space
代表 石松 多美子 様

アナウンサー時代の2万人以上のインタビュー経験から夢を叶えて成功している人には一定のパターンがあることをぼんやりと感じていました。

その成功のパターンがわかれば夢を見つけて叶えたい人のサポートができると感じていた時、偶然、SNSで才能プロファイリングをしている北端さんの動画を拝見し、ここに答えがある!と直感的に感じ申し込みました。

コースでは人の才能開花のメカニズムを理論的に学ぶことができ、これまでの「なんとなく」が「理論的」に説明できるようになりました。現在は才能プロファイリングを取り入れたインタビューセッションで、人生もう一花咲かせたい女性の才能開花をサポートしています。

私自身はもちろん、生き生きと変化するクライアントを見ていて思うことは、才能プロファイリングは自分に内蔵された可能性を開花させるために必須かつ最短コースだということです。

 

海外就職・ワーキングホリデー支援×才能プロファイリング 転職後のミスマッチ防止

岡本 琢磨 様

フィリピンのセブ島で英語学校を経営しているので、生徒のキャリア相談スキルを伸ばすために受講しました。 才能プロファイリングを学ぶ前は、生徒の感情にフォーカスせずキャリアアドバイスをしていました。それでうまくいく人もいますが、中には納得できなかい人や、途中で行動が止まったり、挫折してモチベーションを回復できない人もいました。

ところが感情に基づいた才能を見つけ、キャリア相談に乗ると気持ちとキャリアが一致してくるのでモチベーションも続きやすい。 転職後のミスマッチも防げるようになりました。

コーチングやフィードバック法を教えてくれるスクールや、質問のテンプレートをくれるセミナーは他にもたくさんあります。即効性はあるかもしれませんが、それでは方法に生徒を合わせているだけで、相手が本当にしたいことの支援をできていないことも多々見受けられます。

その点、才能プロファイリングはクライアントの感情に基づいた才能開花支援をするので、あくまでクライアント中心。彼らの願望に沿ったプロファイリングやコーチング、アドバイスができるようになるので非常に使いやすいです。

転職支援×才能プロファイリング

キャリアコーチ
松澤 祥子 様

キャリアコーチングをする中で、キャリア選択の一番の土台はその人がどんな価値観を大事にしているか。ここが一番大切です。

スキルも経験も、大事にしている価値観をベースにどんな人生の目的を持って生きていくかを把握しないと活かす方向性が決められないからです。

才能心理学を学んだことでキャリア選択の一番大事な部分を明確にするためのサポートが自信を持ってできるようになりました。

1回1時間5万円のセッションですが、満足度はとても高く、お願いしてよかったと言っていただけていますし、普通の転職エージェントでは築けないような深い関係構築ができるので、私自身の仕事のやりがいにも繋がっています。

キャリア・コンサルティング × 才能プロファイリング

服部雅己服部 雅己 様

現在大企業に勤めるサラリーマン向けに、人生100年時代を見据えたキャリア・コンサルティングを行っています。そのコンサルティングのコア部分に才能プロファイリングを活用しています。

書籍「LIFE SHIFT」にも書かれている通り、人生100年時代をむかえるこれからは「自分の大切にする価値観」がとても大事になるのですが、その「価値観」の見つけ方についてはいろいろな方が提唱されているものの、どこか「ふわっとしたもの」が多いと感じています。

それに対して才能プロファイリングは、体系化されたロジックに基づいて自分の大切にする価値観である「コア・コンセプト」を導いていくため、「なぜそれが自分の価値観なのか」という根拠が明確であり、「理屈で理解したい人」にとってはものすごく納得感が高まります。

そして私がコンサルティングの対象としている「大企業に勤めるサラリーマン」はまさに「理屈で納得したい方々」ですので、才能プロファイリングとの相性は抜群です。

これからもそんな才能プロファイリングをどんどん活用して、より多くの方々の人生100年時代に向けたキャリア形成をサポートしていきたいです。

 

会社経営者×才能プロファイリング 後継者育成に才能プロファイリングを活用

株式会社サワダ製作所
代表取締役 澤田浩一様

私は二代目の経営者として製造業を20年近く経営しています。経営をしていて思うのは自分の判断軸を持つことの大切さです。 創業者は自分でやりたいことがあるから事業を始め、そして自分らしく経営します。

一方の後継者は継ぐ経緯はさまざまですが、事業という与えられた器の中で自分らしさを出さないといけません。事業を生かすも殺すも、また器のなかにある様々なしがらみにどのように対応するのかも自分次第。だからこそ自分らしく経営するための判断軸が必要です。

才能プロファイリングは経営者としての判断軸をつくるのに最適です。私も経営者の在り方に迷っていたときにプロファイリングを受けて自分のやるべきことが明確になりました。事業を引き継いだ当時に受けていればもっと良かったのに!

今は後継者育成に才能プロファイリングを行い、ほとんど経営に関する仕事は彼に任せることができるようになりました。もちろん黒字が続いています。 本業以外にも他の二代目、三代目の経営者仲間に才能プロファイリングを使ってコーチングを行い、みなさん喜ばれています。

子どものプログラミング教室×才能プロファイリング

足立麻由子

プログラミング教室講師&マネージャー
足立 麻由子 様

子どもの才能を伸ばす子ども向けのロボットプログラミング教室をしています。40歳を超えて未経験で転職。迷いなく飛び込めたのは、才能プロファイリングによって過去の経験や自分の才能を活かせる職だと判断できたからです。

開校すると1年目2年目と、連続で生徒がロボコン全国大会へ出場し活躍。子どもたちの可能性に感動の日々です。しかし単にプログラミングの専門的な知識を提供するだけでは、このような功績や生徒を伸ばすことはでき得なかったと思っています。

優秀な生徒の中にも、「他の子と違う」「周りに合わせられない」という理由で学校や同年代の中で辛い思いをし、諦め癖をつけて何事にもチャレンジしないお子さんも実は結構います。しかしそういったお子さんほどプロファイラー目線で見れば「才能の宝庫」!

才能プロファイリングのスキルがあれば生徒の個性を素早く見極め、得意や自信をつけられる機会・環境を整えモチベートできるので、講師も生徒も結果を出しやすいです。

ITやAIで代わりが効く実務知識スキルだけでなく、顧客(生徒・部下・家族)の信頼を得る人間関係スキルも必要な時代に、欠かせない視点が身につきました。

子育て×才能プロファイリング イライラせず、子供の好奇心を尊重できるようになった

森本 朋美 様

優等生でいい子、いい妻、いい母、いい嫁になろうとしていましたが、本心では「そこまで頑張りたくないし、できない」、「楽もしたいし、怠けたい」と思っていました。でも、周りの期待や視線を感じて、いつも頑張ってきました。

才能プロファイリングの結果、これはノイズ感情で「私が優等生になろうとしていたのは、防衛パターンだった」と気づいた時にはびっくりしましたが、「自分に素直になればいい」と思えて、とても楽になりました。

私が完璧主義をやめたら主人も変わったし、子供に感情的になることは少なくなりました。

子育てで一番の変化は、子供の好奇心を尊重できるようになったこと。以前は、自分のタイムスケジュールを娘に当てはめていましたが、 全然うまくいかないんです。言うこと聞いてくれないし(笑)、お互いにイライラするだけでした。でも、自分のペースを大切にできるようになってから、娘のペースも大切にできるようになりました。

お申し込みはこちら

才能プロファイリングで診断できる11項目

才能プロファイリングセミナー

才能プロファイリングは才能だけを診断するメソッドではありません。才能プロファイリングをマスターすれば、次の11のことを見つけ提案できるようになります。

1)才能
2)モチベーションの源泉
3)コア・コンセプト(人生で最も大切な価値観)
4)成功パターン
5)失敗パターン
6)才能を活かせる業界、職業、職種、働き方
7)ライフシフトを起こすための課題
8)ノイズ感情とその対処法 *ノイズ感情とは才能開花を妨げる感情のこと
9)ビジョン
10)ミッション
11)理想の顧客・チームメンバー

これがわかれば、

  • 誰にどのような貢献をするのか?
  • どのような業界・業種がもっとも自分を活かせる場所か?
  • そのために必要なスキルは何か?
  • 成功パターンに入るための条件を揃えるには何をすべきか?
  • 自分にない才能を補うためにどんなメンバーが必要なのか?

が明確になり、才能開花のスピードを加速できるようになります。

もしあなたがすでに専門家として活躍しているなら、この11項目を診断提案できるスキルは強力な武器になるでしょう。

才能プロファイリング 成功事例紹介

鈴木一平

鈴木一平さん
職種 金融機関の営業

才能プロファイリングの結果

▼才能
不安やリスクの察知能力、心をホッとさせるコミュニケーション能力、解決能力

▼モチベーションの源泉
自分自身、不安やリスクから身を守りたい。大手金融機関を選んだのは潰れない業種の1つだから。不安があり悩んでいる人、困っている人の力になりたい。

▼コア・コンセプト(最も大切にしたい価値観)
安心・安全

▼強み
顧客の不安を察知する力。安心感を与える心に寄り添ったコミュニケーション能力。リスクの低い安心安全な金融商品の提案力。

▼弱み
押しの強い営業、大勢の前でのプレゼン、巻き込み力(押しの強いトークで相手を困らせるとモチベーションの源泉に反するためそのような行動を取りにくい)

▼成功パターン
顧客の不安に共感し、ヒアリング。心に寄り添ったコミュニケーションをとり、不安を解消する金融商品の提案。保険やインデックス投資など。顧客満足が上がり、信頼関係ができたら希望する顧客には総合的な金融サービスも提案。

▼失敗パターン
飛び込み営業(飛び込み先がお金の不安を抱えているかどうか未知数のため失敗率も高いため)

お申し込みはこちら

才能開花ロードマップ

▼才能を活かせる業界、職業、職種、働き方
不安を解消し、安心を提供する力が才能なので、「安心・安全」が価値を生む業界、職業が向いている。金融機関以外なら、建設業、医療、インフラ系、セキュリティ、食品関連などは候補になります。鈴木さん自身、安心・安全な環境があってはじめて仕事に集中できるので、ベンチャー企業より大企業・安定企業が向いています。

▼才能を伸ばす習慣&練習法
人がどんなときに不安を感じ、何があれば安心できるのか、どんな言葉かけをすれば安心感を感じるのかを観察&研究。コミュニケーションをとるときはいつも「安心・安全」を意識し、効果的なコミュニケーションを試す。医者、薬剤師、看護師など、不安解消が鍵となる現場でのコミュニケーション法は参考になる。

読むべき本は自分に有利な展開に持ち込む交渉術や営業本ではなく、相手を尊重し、安心を与えるコミュニケーション術。その土台の上に交渉スキル・営業スキルをプラスすることで、安心感を与えながら説得力のある提案スキルが身につき、独自の強みを磨くことができる。

顧客に絶大な安心感を与え、信頼を得ている先輩、上司を観察し、方法を真似るのも有効。

キャリア・ビジネス戦略

▼お金の不安を抱える顧客に貢献する

お金の不安を抱える顧客の悩みに寄り添い、安全・安心・確実なライフプランを提案。具体的には定期預金、保険などリスクの低い金融商品を使って顧客が安心できる人生設計をサポートする。

来店者の中で、不安そうにしている方がいればまっさきにお声がけしサポートする。

結果

鈴木さんはこれらを実践し9ヶ月で支店トップセールスマンになりました。才能開花を実現するため飛び込み営業も繰り返し、「拒絶される恐怖」も克服。

今では「店舗に入ってこられたお客様の顔を見るとお金の不安を抱えているかどうか、すぐわかるようになったので営業がスムーズに進みます」と言っています。その後、上司に評価され、将来を嘱望される人材だけが配属される支店に栄転しました。

才能プロファイラー養成スクールとは?

才能プロファイラー養成コースは、才能開発のプロを目指すオンライン・スクールです。

コースは次の3つに分かれています。

  • はじめの6ヶ月で自分の才能を見つけ仕事・ビジネスで活かす方法をマスターする《ベーシックコース》
  • 次の6ヶ月で才能プロファイリングを習得する《トレーニングコース》
  • 次の1年でプロとして報酬を得るためのビジネススキルを実践・マスターする《認定コース》

どのコースまで受講するかはあなたが自由に選ぶことができます。

リアルスクールの受講者も含めるとすでに200名近くの方が受講しています。 体験セミナーでは才能プロファイラー養成コースのエッセンスを体験していただきます。

才能プロファイラーに必要な11のスキルを理解し、現時点での各スキルのレベルをチェック。スキルアップに必要なおおよその時間を把握し、習得に向けた土台作りをします。

*現在はコロナ感染対策のためすべてオンラインセミナーで実施しています。

才能心理学 開発者 北端康良プロフィール

一般社団法人 才能心理学協会 代表理事
才能プロファイラー™/才能開発コンサルタント
一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 理事

小学生からビジネスパーソン、経営者まで指導する才能開発の専門家。

1973年生まれ。大阪市立大学法学部卒(専攻は政治)。

一部上場IT企業を経てセミナー会社に転職し、13年間で延べ5,000人のカウンセリング、心理分析、メンタルトレーニングを行い、300名のカウンセラーを育成。

その後、才能開花理論として才能心理学©を体系化。たった3つの質問から10分足らずで人の才能を引き出す才能プロファイリング™を得意とする。

クライアントは上場企業の経営者から、専門家、クリエーター、デザイナー、ビジネスパーソンや子育て中のワーキングマザー、主婦など。

前年比1.1倍の着実成長を実現し円満事業承継に成功した後継者、セミナー講師に転身し年収2倍になった元保険営業マン、左遷されてから9ヶ月でトップセールスマンに変わった銀行マン、店舗マネージャーから未経験の人材派遣業界への転職に一発で成功したワーキングママなど、才能開花したクライアントが多数。

法人向けにはエグゼクティブコーチング、企業理念、人事評価、面接採用基準作り、人材育成研修、社内研修の内製化なども行う。

小学生向けプログラミング教室を経営し、子供達の才能開発も行っている。

2時間体験セミナーの内容

  1. 才能開花メカニズムの基本を理解する
  2. 才能プロファイリング・ケーススタディ
  3. スキルレベル自己判定ワーク
  4. 才能プロファイラーの仕事・ビジネスについて
  5. 才能開発のプロとして活躍するために必要なビジネス知識
  6. 才能プロファイラー養成スクールの案内
  7. スクールデモ体験

など、まとめるとあなたが才能プロファイリングを習得するまでに必要な学び、トレーニング、仕事でビジネスで活かす方法まで事例を交えながらお伝えします。

お申し込みはこちら

セミナー詳細

日程

2020/11/27(金)10:00-12:00

2020/11/27(金)20:00-22:00

講師

北端康良

セミナー受講方法

Zoomによるオンラインセミナー

受講料

11,000円(税込) → 5,500円(税込)

定員

各回3名 *個別フィードバックをするため

キャンセル規定

入金後のキャンセルはご遠慮ください。キャンセルの場合は、お預かりした受講料より返金にかかる手数料を差し引いて返金いたします。

すべての人が才能を発揮できる世界を一緒に作りませんか?

はじめまして。才能プロファイラー養成スクール代表の北端康良です。

才能プロファイラーという仕事に興味を持ってくださってありがとうございます。

全ての人が自分の才能を発揮できる社会を実現するためにこのスクールを作りました。

残念なことに、私たちは誰からも自分の才能の見つけ方、伸ばし方、活かし方を学ぶ機会をもたないままに社会に出ます。

その結果、どんな仕事をしたいのか。どの仕事が天職・適職なのか。どにに自分が活躍すべき場所があるのか。自分にしかできない仕事とは何か。

何をしたいのか。何をすべきなのかがわからない人が溢れており、40代でも自分探しをしている大人もいます。

これほど大きな損失はありません。

一方で彼らは全員、自分の才能の見つけ方・活かし方を知りたくて、そのチャンスが来るのを待っています。

才能というと「才能は生まれつきのもの」、「特別な人にだけ与えられた特別な能力」、「平凡な自分には才能がない」と思い込みがちですが、それはバイアス(思い込み)です。

才能に関する研究でいえば内的動機、マズローの自己実現欲求、ドゥエック教授のしなやかなマインドセット(growth mindset)、チクセントミハイ教授のフロー体験、ダニエル・ピンク氏のモチベーション3.0、ダックワース教授のグリット(やり抜く力)など、さまざまな概念が提唱されてきました。

ところが、内的動機や自己実現欲求、グリットなど、才能開花のモチベーションや才能そのものを見つける具体的な方法については提唱されてきませんでした。

しかし、才能開花した人をつぶさに研究すれば彼らに共通する「才能開花メカニズム」があることがわかります。 それを活用すれば、誰でも自分の才能を見つけ伸ばし活かすことができます。

そこで誰もが自分の才能を発揮できるように「才能心理学」という才能開花理論と、この理論に裏付けされた再現性のあるメソッド、「才能プロファイリング」を開発しました。

完成させるのに13年ほどかかりましたが、上場企業の経営者からビジネスパーソンまで、私たちのクライアントは成果を出すことでその効果を証明してくれています。

才能心理学を学び、才能プロファイリングを使えば誰もが自分の才能を見つけることができます。

しかし、私たちだけでは人数が足りません。

私たちは才能への間違った思い込みやバイアスが溢れている状況を変え、すべての人が才能を発揮できる世界を実現したいと思っています。

もしあなたが私たちの想いに共鳴するなら、スクールで才能プロファイリングを習得し、チームメンバーになってください。

家庭に一人、学校に一人、会社に一人。

才能プロファイラーがいれば、全ての人が人生のどこかのタイミングで自分の才能に気づき、目覚める確率を増やすことができます。

私たちは1%でもその確率を上げたい。

なぜなら才能を発揮している大人が増えれば、活力が循環する社会になるから。そんな大人を見て育てば、子どもは大人になるのが楽しみになるから。よりよい世界を子どもたちに渡せるからです。

才能プロファイラー養成講座のスタートは、あなた自身が才能を開花させることから始まります。 その経験をもとに、人の才能開花を支援する。

「私もできたから、必ずあなたにもできる」といえる説得力のあるプロを育成したいからです。

カリキュラムには自分の才能を見つけて仕事・ビジネスで活かす方法から、才能プロファイリングをマスターするためのトレーニング、その後、才能開発のプロとして活躍しビジネスとして収入を得る方法まですべて含まれています。

実践者かつ支援者として、人の才能を開花させることで社会に価値提供したいと思われるなら、スクールで仲間と一緒に学びませんか。

新しい仲間に出会えるのを楽しみにしています。

才能プロファイラー養成スクール代表
一般社団法人 才能心理学協会
代表理事 北端康良

お申し込みフォーム

  • このフォームはSSL認証(暗号化処理)を使用しております。ご入力いただくお名前、メールアドレスの送信はセキュリティで保護されますので、ご安心ください。
  • ご登録いただいた個人情報は才能プロファイラー養成スクールのプライバシーポリシーにそって厳重に保管いたします。

お申込手続きについて

  • お申し込みページより申込情報を送信後、自動返信メールがお手元に届きます。メールにはお申込み内容、受講料のお振込先、お振込み期日、キャンセル規定等が明記されておりますので、セミナー終了時まで大切に保管ください。
    ※誤ったメールアドレスをご入力されると、お申込み受付のメールがお手元に届きません。
  • お申込み登録の際のメールアドレスはお間違いのないよう正確にご入力ください。
    ※お申し込み後の自動返信メールが、迷惑メール扱いになっているケースもあるようです。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダを一度ご確認ください。それでもメールが確認できない場合は、info@pogss.orgまでご連絡ください。
  • お申込は受講料のお振込を持ちまして【お手続完了】とさせていただきます。

よくある質問

Q.1 スマホでも参加できますか?

A.1 スマホでも参加できますが、オンライン学習の効果・価値を100%体験していただきたいので、パソコンかタブレットでご参加ください。パソコンでの参加がおすすめです。

Q.2 Zoomを利用したことがありませんが、大丈夫でしょうか?

A.3 小学生でもクリックするだけで参加できるので大丈夫です。事務局から詳しい案内も送りますのでこ、この機会にマスターしてください。

Q.3 体験セミナーではオンラインスクールの説明はありますか?

A.3 はい、丁寧に説明いたします。

Q.4 セミナー中、才能プロファイリングを習得した後のキャリアやビジネスについて相談はできますか?

A.4 もちろんです。個別フィードバックの時間をもうけていますので、その時にご質問ください。才能プロファイリングを活かしたキャリア設計やサービス作りのアドバイスをします。

Q.5 体験セミナーで、才能プロファイリングをしてもらえますか?

A.5 体験セミナーでは、才能プロファイリングは行っておりません。個人セッションか才能プロファイラー養成コース、または才能ディスカバリーオンラインスクールでのみ実施しております。※リンクをクリックすると一般社団法人才能心理学協会の公式サイトに移動します。

お申し込みはこちら