才能プロファイラーを目指す方へ

はじめまして。才能プロファイラー養成スクール代表の北端康良です。

才能プロファイラーという仕事に興味を持ってくださってありがとうございます。

全ての人が自分の才能を発揮できる社会を実現するためにこのスクールを作りました。

残念なことに、私たちは誰からも自分の才能の見つけ方、伸ばし方、活かし方を学ぶ機会をもたないままに社会に出ます。

その結果、どんな仕事をしたいのか。どの仕事が天職・適職なのか。どにに自分が活躍すべき場所があるのか。自分にしかできない仕事とは何か。

何をしたいのか。何をすべきなのかがわからない人が溢れており、40代でも自分探しをしている大人もいます。

これほど大きな損失はありません。

一方で彼らは全員、自分の才能の見つけ方・活かし方を知りたくて、そのチャンスが来るのを待っています。

才能というと「才能は生まれつきのもの」、「特別な人にだけ与えられた特別な能力」、「平凡な自分には才能がない」と思い込みがちですが、それはバイアス(思い込み)です。

才能に関する研究でいえば内的動機、マズローの自己実現欲求、ドゥエック教授のしなやかなマインドセット(growth mindset)、チクセントミハイ教授のフロー体験、ダニエル・ピンク氏のモチベーション3.0、ダックワース教授のグリット(やり抜く力)など、さまざまな概念が提唱されてきました。

ところが、内的動機や自己実現欲求、グリットなど、才能開花のモチベーションや才能そのものを見つける具体的な方法については提唱されてきませんでした。

しかし、才能開花した人をつぶさに研究すれば彼らに共通する「才能開花メカニズム」があることがわかります。 それを活用すれば、誰でも自分の才能を見つけ伸ばし活かすことができます。

そこで誰もが自分の才能を発揮できるように「才能心理学」という才能開花理論と、この理論に裏付けされた再現性のあるメソッド、「才能プロファイリング」を開発しました。

完成させるのに13年ほどかかりましたが、上場企業の経営者からビジネスパーソンまで、私たちのクライアントは成果を出すことでその効果を証明してくれています。

才能心理学を学び、才能プロファイリングを使えば誰もが自分の才能を見つけることができます。

しかし、私たちだけでは人数が足りません。

私たちは才能への間違った思い込みやバイアスが溢れている状況を変え、すべての人が才能を発揮できる世界を実現したいと思っています。

もしあなたが私たちの想いに共鳴するなら、スクールで才能プロファイリングを習得し、チームメンバーになってください。

家庭に一人、学校に一人、会社に一人。

才能プロファイラーがいれば、全ての人が人生のどこかのタイミングで自分の才能に気づき、目覚める確率を増やすことができます。

私たちは1%でもその確率を上げたい。

なぜなら才能を発揮している大人が増えれば、活力が循環する社会になるから。そんな大人を見て育てば、子どもは大人になるのが楽しみになるから。よりよい世界を子どもたちに渡せるからです。

才能プロファイラー養成コースのスタートは、あなた自身が才能を開花させることから始まります。 その経験をもとに、人の才能開花を支援する。

「私もできたから、必ずあなたにもできる」といえる説得力のあるプロを育成したいからです。

カリキュラムには自分の才能を見つけて仕事・ビジネスで活かす方法から、才能プロファイリングをマスターするためのトレーニング、その後、才能開発のプロとして活躍しビジネスとして収入を得る方法まですべて含まれています。

実践者かつ支援者として、人の才能を開花させることで社会に価値提供したいと思われるなら、スクールで仲間と一緒に学びませんか。

新しい仲間に出会えるのを楽しみにしています。

才能プロファイラー養成スクール代表

一般社団法人 才能心理学協会
代表理事 北端康良