会社経営者、コンサルタント、コーチ、人事・採用担当者、マネージャー、カウンセラー、教師、講師の方へ

才能プロファイリング無料動画セミナー

《公式メルマガ》才能プロファイリング入門無料動画セミナー申し込みフォーム

目次

受講者の声

税理士×才能プロファイリング 顧問料金が2倍に

SS総合会計 代表 鈴木宏典 様

研究に基づいた理論的・実践的・再現性のあるメソッドが魅力

才能プロファイラー養成コースで学んだことは役に立ちまくりです。 まず、しっかりと作り込まれている「才能を見つける質問・理論・手順」。実務での使いやすさが圧倒的に違います。

コーチングや心理学も学んだからわかるんですが、才能プロファイリングのメソッドにはすべて事例に基づいた理論的な根拠があるので安心してクライアントに説明できます。

税理士なので経営者に現実的・実務的・論理的なアドバイスをしなければ相手にされません。占い感覚の診断はまず通用しませんし、直感や主観だけの判断では説得力が足りません。

その点、才能プロファイリングは安心して使えます。クライアントから「なぜ、そう思うのですか?」と質問されても事実と理論に基づいて論理的に説明できるからです。

おかげでクライアントの満足度も上がり顧問料金を2倍にしても「ここまで相談に乗ってくれる税理士先生はいないので、もちろんOKです」と言ってもらえるようになりました。

私自身自分の才能に気づいてから、税理士業界で人気セミナー講師になり、セミナーもコンサルティングもできる税理士として日本全国を飛び回っています。

マーケティング×才能プロファイリング 唯一無二のビジネスを構築

ヒーズ株式会社 取締役 岩井 洋美 様

「これを知らないでビジネスをやるなんてあり得ませんね」

才能プロファイリングで自分自身と徹底的に対峙したクライアントさんはみなさん口をそろえておっしゃいます。マーケティングと言うとどうしても手法に走りがちですし、他人と比べて、他社と比べて勝っていることや優れていることを価値として提供しようとします。

しかし、才能プロファイリングによって明確になったコアコンセプトを元に、「一番力を発揮できるのはどういう状態で、どういうことをしたいのか」を自分自身が納得し伝わる言葉で言えるようになったクライアントさんは、それを実践し実現することこそが「マーケティング」なのだということを実感することができます。

結果として、自分の思い描くビジネスに迷いなく進むことができますので、「楽しくてしょうがない!」というお気持ちになっていただけます。

「価値を提供する」と言っても、とても曖昧ですが、才能プロファイリングは、クライアントさんの感情にアプローチしながら、論理的に形にすることができます。

弊社のクライアントさんは、業種、業態、規模も様々ですが、全てのクライアントさんに対して才能プロファイリングがベースになっています。

マネジメント×才能プロファイリング 100人以上の部下を短時間でマネジメント

中山 雄介 様

100人以上の部下のマネジメントをしているので部下のマネジメントがが課題でした。部下が少ないときは一人一人の部下に時間を割き、面談や1on1で課題解決をしていましたが、100人を超えるとそうもいきません。

その点、才能プロファイリングを使えば部下の才能やコア・コンセプトがわかるので、部下にあった仕事をアサインできます。 それができなくても「上司はちゃんと私の希望や価値観をわかってくれている」と信頼されるので、コミュニケーション時間は短くても、質やは高くなりました。

才能プロファイリングを学んだおかげでマネジメントコストが下がり、部下との信頼関係もアップ。少ない時間で良いチームを作れるようになりました。

海外就職・ワーキングホリデー支援×才能プロファイリング 転職後のミスマッチ防止

岡本 琢磨 様

フィリピンのセブ島で英語学校を経営しているので、生徒のキャリア相談スキルを伸ばすために受講しました。 才能プロファイリングを学ぶ前は、生徒の感情にフォーカスせずキャリアアドバイスをしていました。それでうまくいく人もいますが、中には納得できなかい人や、途中で行動が止まったり、挫折してモチベーションを回復できない人もいました。

ところが感情に基づいた才能を見つけ、キャリア相談に乗ると気持ちとキャリアが一致してくるのでモチベーションも続きやすい。 転職後のミスマッチも防げるようになりました。

コーチングやフィードバック法を教えてくれるスクールや、質問のテンプレートをくれるセミナーは他にもたくさんあります。即効性はあるかもしれませんが、それでは方法に生徒を合わせているだけで、相手が本当にしたいことの支援をできていないことも多々見受けられます。

その点、才能プロファイリングはクライアントの感情に基づいた才能開花支援をするので、あくまでクライアント中心。彼らの願望に沿ったプロファイリングやコーチング、アドバイスができるようになるので非常に使いやすいです。

転職支援×才能プロファイリング

キャリアコーチ
松澤 祥子 様

キャリアコーチングをする中で、キャリア選択の一番の土台はその人がどんな価値観を大事にしているか。ここが一番大切です。

スキルも経験も、大事にしている価値観をベースにどんな人生の目的を持って生きていくかを把握しないと活かす方向性が決められないからです。

才能心理学を学んだことでキャリア選択の一番大事な部分を明確にするためのサポートが自信を持ってできるようになりました。

1回1時間5万円のセッションですが、満足度はとても高く、お願いしてよかったと言っていただけていますし、普通の転職エージェントでは築けないような深い関係構築ができるので、私自身の仕事のやりがいにも繋がっています。

子どものプログラミング教室×才能プロファイリング

足立麻由子

プログラミング教室講師&マネージャー
足立 麻由子 様

子どもの才能を伸ばす子ども向けのロボットプログラミング教室をしています。40歳を超えて未経験で転職。迷いなく飛び込めたのは、才能プロファイリングによって過去の経験や自分の才能を活かせる職だと判断できたからです。

開校すると1年目2年目と、連続で生徒がロボコン全国大会へ出場し活躍。子どもたちの可能性に感動の日々です。しかし単にプログラミングの専門的な知識を提供するだけでは、このような功績や生徒を伸ばすことはでき得なかったと思っています。

優秀な生徒の中にも、「他の子と違う」「周りに合わせられない」という理由で学校や同年代の中で辛い思いをし、諦め癖をつけて何事にもチャレンジしないお子さんも実は結構います。しかしそういったお子さんほどプロファイラー目線で見れば「才能の宝庫」!

才能プロファイリングのスキルがあれば生徒の個性を素早く見極め、得意や自信をつけられる機会・環境を整えモチベートできるので、講師も生徒も結果を出しやすいです。

ITやAIで代わりが効く実務知識スキルだけでなく、顧客(生徒・部下・家族)の信頼を得る人間関係スキルも必要な時代に、欠かせない視点が身につきました。

子育て×才能プロファイリング イライラせず、子供の好奇心を尊重できるようになった

森本 朋美 様

優等生でいい子、いい妻、いい母、いい嫁になろうとしていましたが、本心では「そこまで頑張りたくないし、できない」、「楽もしたいし、怠けたい」と思っていました。でも、周りの期待や視線を感じて、いつも頑張ってきました。

才能プロファイリングの結果、これはノイズ感情で「私が優等生になろうとしていたのは、防衛パターンだった」と気づいた時にはびっくりしましたが、「自分に素直になればいい」と思えて、とても楽になりました。

私が完璧主義をやめたら主人も変わったし、子供に感情的になることは少なくなりました。

子育てで一番の変化は、子供の好奇心を尊重できるようになったこと。以前は、自分のタイムスケジュールを娘に当てはめていましたが、 全然うまくいかないんです。言うこと聞いてくれないし(笑)、お互いにイライラするだけでした。でも、自分のペースを大切にできるようになってから、娘のペースも大切にできるようになりました。

3つの質問で10分足らずで人の才能を引き出すプロの技とは?

私たちはその技を才能プロファイリングと呼んでいます。

才能プロファイリングは3つの質問でクライアントの才能を見極める才能開花メソッドのことです。 「たった3つの質問で本当に才能がわかるのか?」と思うかもしれませんが、開発者の北端康良は一般の方を対象としたセミナーや法人研修で、3つ質問を使い経営者やビジネスパーソンの才能開発を行っています。

論より証拠、才能プロファイリング事例動画(9分18秒)がありますので、ご覧ください。

「たった3つの質問から、なぜ、そこまでわかるのか?」と不思議に思われるかもしれません. これが可能なのは、開発者の北端康良が13年の歳月と6000人以上の才能分析を行い、体系化した才能開発理論「才能心理学」の理論体系があるからです。

崎本正俊

この映像に登場するのは、株式会社グロウアップの代表取締役 崎本正俊さん。当時、崎本さんは保険の営業をされていましたが、今では営業マンとして成功した自身の営業ノウハウを教えるスクールを開校。日本全国を飛び回る人気講師になり書籍も出版されています。

自分の才能を活かせる仕事やビジネスにフォーカスすれば、迷いがなくなり、決断スピードもUPし、結果も出る。経営者でも、ビジネスマンでも、OLでも、主婦でも、自信をもって才能を活かした仕事に取り組めるようになります。

一部上場企業の経営者から学生まで才能プロファリングを体験された方は、そのスピードと正確さに思わずうなるほどです。才能プロファイリングのトレーニングも再現性のある練習法が確立されていますので、練習すれば身につけることができます。

今回の才能プロファイリング動画セミナーでは、なぜ、たった3つの質問から才能を引き出せるのか? 実際のプロファイリング映像を元に才能開花のメカニズムを徹底解説し、才能を見つける秘訣をお届けします。

才能プロファイリングの主な特徴

▶才能プロファイリングのロジックを徹底解説!

開発者 北端康良が13年の歳月をかけて編み出した「3つの質問」と才能プロファイリングを、実例をもとに徹底解説。これを見れば、たった3つの質問から10分で才能を引き出せる秘密がわかります。3つの質問での才能プロファイリングの方法については詳しく解説した書籍「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」も出版されています。

▶才能開花のメカニズムとは?

才能を開花させた人に共通する「才能開花のメカニズム」があります。才能を開花させた人は、経営者でも、ビジネスマンでも、スポーツ選手、アーティスト、科学者、教師でも、ジャンルを問わず、この才能開花のメカニズムに沿って才能を開花させています。才能開花のメカニズムを学べば、今自分がやっている行動が才能開花につながるのかどうかがわかります。

▶才能開花理論に基づいたメソッド

才能プロファイリングは才能開花理論に基づいた才能開花メソッドです。そのため、「なぜ、それが私の才能だと言えるのか?」というクライアントの疑問に論理的に答えることができます。それが可能なのは20年間にわたる才能分析事例があるからです。スティーブ・ジョブ、ココ・シャネル、ウォルト・ディズニーなど成功者の才能分析を行った書籍「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」も出版されています。

▶再現性

メソッドで重要なものは、誰がやっても、この手順で進めれば才能がわかるという再現性。その再現性を実現するために才能開花理論に基づき、完成させたメソッドが才能プロファイリングです。

才能プロファイリングのスキルを身に付けるには、それなりのトレーニングが必要ですが、繰り返しトレーニングを続ければ、習得できるよう再現性のあるトレーニング方法も確立されています。その結果、現在日本では、約20名の才能プロファイラーが活躍しています。

▶普遍性

ハリウッド映画が全世界でヒットするのは人間心理には普遍性があるからです。才能プロファイリングは才能開花のメカニズムを心理学的に解明した才能心理学に基づいて作られているので、性別、年齢、国籍問わず、才能を見つけることができます。

▶スピード&的確な質問

才能プロファイリングは多忙なビジネスパーソンにも活用してもらえるよう才能の診断スピードを重視して作りました。才能プロファイリングで3つしか質問をしないのもそのためです。才能を診断するために必要な質問だけを厳選して選ぶことで、スピード感のある才能診断が可能になっています。

▶経済的にも、精神的にも豊かになる才能の見つけ方

才能プロファイリングはクラアイントの経済的成功と幸福の両方を最大化する才能開発をゴールにしています。クライアントの感情にフォーカスした才能開花メソッドなのでモチベーションが続きやすいのが特徴の1つ。周りから評価され、収入アップに繋がっても満足できないという優秀なビジネスパーソンの悩みを解決することできます。

《公式メルマガ》才能プロファイリング入門無料動画セミナー内容&お申し込み

  • 第1回 才能プロファイラーとは?
  • 第2回 才能プロファイリング7つの特徴
  • 第3回 才能を見つける6つの着眼点
  • 第4回 才能プロファイリング事例動画1 元営業マン、現在セミナー講師
  • 第5回 才能プロファイリング事例画2 輸入販売業 女性
  • 第6回 才能プロファイラーに向いている人・向いていない人
  • 第6回 才能を伸ばす必須の4条件
  • 第7回 私たちのビジョンと才能プロファイラー養成スクールについて
  • 第8回 経営者が才能に目覚めれば、スピードと熱量が劇的に変わる!
    インタビュー:経営コンサルタント福本晃さん
  • 第9回 社員の才能を活かせば、離職率は劇的に下がる! マネージャー 足立真由子さん
  • 才能を見つけてお金に変える方法&子供の才能を見つける方法など

  • このフォームはSSL認証(暗号化処理)を使用しております。ご入力いただくお名前、メールアドレスの送信はセキュリティで保護されますので、ご安心ください。
  • ご登録いただいた個人情報は才能プロファイラー養成スクールのプライバシーポリシーにそって厳重に保管いたします。

人の才能を引き出す技術を身に付けたい方へ

こんにちは、才能プロファイラーの北端康良です。
私は才能開発を仕事にしています。

20代のころ心理学のセミナー講師になり300名のカウンセラーを育成しました。クライアントは経営者や起業家からビジネスマン・OL、学生や主婦までさまざまでした。

その経験から「人は才能に目覚めれば変わる」、「71%の確率で人は”感情”をきっかけに、才能に目覚める」と気づきました。それ以来、才能開花のメソッドを確立するために、実務経験を棚卸し、世界中で活躍している経営者、アスリート、芸術家、科学者を才能分析。その結果をまとめ体系化したのが「才能心理学」。その理論をベースに作った才能開発メソッドが「才能プロファイリング」です。

その後、内容をまとめた「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」、「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」という著書を出版。この2冊は、ビジネス書評家として有名な「ビジネスブックマラソン」の土井英司氏、ベストセラー作家の本田健氏に推薦していただき、たくさんの方が手に取ってくれました。

才能プロファイリングを学んだ方の中には、売上が2倍になったコンサルタントやセラピスト、店舗拡大に成功した経営者、転職に成功したビジネスマン、才能プロファイリングを職場で活かし、スタッフの長所を伸ばしたり、適材適所の配置を行い活躍しているマネージャーなど、自分の才能を活かして仕事をされています。

才能開発の経験からいえるのは「誰にでも才能はある」ということです。しかし、「才能とは生まれつきだ」、「才能は特別な人が持つ、特別なものだ」という思い込みのせいや、才能の見つけ方、引き出し方、活かし方を知らないために、本来持っている才能を活かせずにいる人、活躍の場所を見つけられない人がたくさんいます。

ほとんどの人は18歳まで学校に通いますが、現在の教育システムの評価基準に合わない才能を持つ学生たちもいます。たとえば企画力、コミュニケーション能力、リーダーシップ、物作りの才能などは、現在の教育システムでは評価する基準がほとんどありません。

その結果、自分の才能に気づかないまま、自信を持てず社会に出て行く人がたくさんいます。しかし、実際、働き始めれば、こうした才能を持つ人材を企業は欲しがっています。

「この現状を変えたい」と思い、私は才能開発の仕事を始めました。今回の動画セミナーを企画したのも、「一人でも多くの方が、自分の才能に気づき、発揮するきっかけを作りたい」と思ったからです。

私は「人との出会いが人生を変える」と信じています。私自身、メンターとの出会いで人生が変わりました。その出会いがなければ、今の私はなかったと思います。

「もし、人の才能を引き出す技術を持っている人が会社に一人、学校に一人、家庭に一人いれば、誰もが人生のどこかで自分の才能に目覚めるチャンスがある」、「そんな人を増やしたい」と思って、今の仕事を始めました。

もし、あなたもそう思うなら、あなたが人を育て、人の変化を支援する力を手に入れたいと思われるなら、ぜひご覧ください。

講師プロフィール 北端 康良

一般社団法人 才能心理学協会 理事長
才能プロファイラー™/才能開発コンサルタント
一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 理事

1973年生まれ。大阪市立大学法学部卒(専攻は政治)。1996年、内閣府主催「東南アジア青年の船」に日本代表メンバーの一員として参加し、ASEAN諸国を歴訪し、各国の首相・大臣を表敬訪問。

13年間で延べ5,000人のカウンセリング、300名のカウンセラーを育成した心理分析とメンタルトレーニングの専門家。

その後、1通のメールをきっかけに才能開花の秘密を解き明かすべく、古今東西の偉人・経営者・アスリート・芸術家・俳優・科学者・哲学者など、才能溢れる人物の才能分析に没頭。

その結果、「人間は2種類のタイプに分かれ、どちらのタイプかわかれば誰もが自分の才能に目覚め、才能が開花する」ことに着目し、独自の才能開発理論「才能心理学©」を体系化。たった3つの質問から10分足らずで人の才能を引き出す才能開発メソッド「才能プロファイリング™」など、20以上の才能開発メソッドを開発している。

クライアントは経営者・企業幹部・専門家、クリエーター、デザイナー、ビジネスパーソンや子育て中のワーキングマザー、主婦など。才能心理学を学んだクライアントは、

  • 売上・講演依頼が2倍になった経営者やセラピスト
  • 企業の強みを引き出せるようになり、クライアント企業をたった2回の会議で月売上1000万達成に導き、顧問料金が2倍になった税理士
  • ネパール人インターン生の才能を引き出した経営者
  • 生徒の才能を引き出し、才能を生かせるキャリアプランを提案できるようになったセブ島 英語スクール経営者
  • 社員の能力を見極め適材適所の配置を実現し、人材育成コストを削減した経営者やマネージャー
  • 退職希望の20代の若手社員に才能プロファイリングを行った結果、離職を思いとどまっただけではなく、部下のモチベーションが自然に上がり自分で考え、行動する支援ができるようになった上場企業の管理職
  • 専門家としての経験を活かし書籍を出版、NHKから出演依頼がきたプレゼンテーション・コンサルタント
  • 1ヶ月間で前年度の年間売上げを突破したコーチ
  • スポンサーに出会い、大阪梅田の一等地に事務所をオープンさせた幼稚園経営者
  • 転職経験をもとに独自のキャリア形成メソッドを作り、コーチングを始めたビジネスマン
  • 一念発起し、自信のない自分を卒業。契約が取れるようになった金融マン
  • 才能を発揮し、2回の昇進を勝ち取ったサラリーマン
  • 転職・就活に成功したビジネスマンやOL・学生
  • 眠っていたもう一つの才能に気づき、シンガーとしての活動も始めた専門家
  • 子供の才能を伸ばした塾マネージャー
  • 子育てママ支援のため講師ライセンスを取得した主婦 子供の才能を見出し、子育ての方向性を掴んだ主婦 
  • 子供にイライラしなくなり、子供の個性を尊重できるようになった母親 

など 成果を出している。

才能心理学セミナーには、日本全国、海外からも才能開花を望むクライアントや受講者が参加。「たった3つの質問で才能を引き出す”才能プロファイリング”は革新的なメソッド」「才能心理学はロジカルで、再現性があり、誰でも使える」、「才能を見つけるだけではなくキャリア・ビジネスにつなげるノウハウが確立されているので実用性が高い」と好評を得ている。

現在は、「すべての人に、それぞれの才能を届ける」をミッションに講演・セミナー・執筆活動を行う。目指す未来は「子ども達が自由に才能を発揮できる世界」。 著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)。