他では学べない「才能プロファイラー養成コース」8つの特徴

才能プロファイラー養成講座の8つの特徴を紹介します。他では学べない特徴をご覧ください。

1)日本で唯一才能開発メソッドを理論からノウハウまで体系的に学べる

日本には才能開発に特化した教育機関や教育プログラムがありません。もちろん各分野専門家やコーチが生徒や選手、人材の才能を日々育てていますが、その分野に特化されており、応用可能で体系化された教育プログラムはありませんでした。

特に社会で働くビジネスパーソンや経営者を対象とした才能開発プログラムやメソッドは皆無だったといってもいいでしょう。

才能プロファイリングは社会で働くビジネスパーソンや経営者を主な対象として開発され、ビジネスの現場で役立つ才能開発が可能です。

実際、上場企業の経営者や中小企業のオーナーから一般のビジネスパーソンまで、才能プロファイリングを活用しビジネスの現場で成果を出しています。

さらに現在は、子供の才能開発に応用するために研究を進めています。メソッドやノウハウが完成した時には、才能プロファイラーメンバーに共有する予定です。

2)普遍的な理論に裏付けされた才能開発メソッドを学べる

普遍的な理論

才能プロファイリングは代表の北端康良が13年の研究を元に体系化した才能開発理論「才能心理学」に基づいて開発された才能開発メソッドです。

北端は才能心理学を体系化するにあたり世界中の各分野の成功者、起業家や経営者、アスリートや芸術家、科学者や数学者、哲学者や政治家の心理分析・才能分析を行いました。

その結果、彼らに共通する才能開花メカニズムを発見し、才能心理学としてまとめました。

才能開花メカニズムはどのような職業についている人にも応用できます。なぜなら時代や国が変わっても、人間心理は変わらないからです。

日本人の20代〜60代の男女はもちろん、アメリカ人、ドイツ人、ルーマニア人、エリトリア人、中国人、ネパール人、フィリピン人にも活用し、才能開発に使えるメソッドであると確認しています。

人は感情で動き、行動を繰り返した結果、能力が生まれます。繰り返せば繰り返すほど能力は磨かれ、才能として開花します。つまり感情の動きを見れば才能も見えてきます。

人の感情の動きに国籍や時代はあまり影響を受けません。昔の映画や作品に感動するのがその証拠です。

才能心理学は人間心理に基づいて体系化された理論であるため国籍、文化背景、時代を超えて活用できる普遍的な才能開発メソッドです。

3)再現性のある才能開発メソッドを習得できる

再現性のあるメソッド

才能プロファイリグは再現性のあるメソッドです。

一人一人の才能はユニークですが、才能開花メカニズムは共通しているので、そのメカニズムに沿ってクライアントを見ていけば、彼らの才能を見つけることができるからです。

才能プロファイリングの手順と方法はすでに確立されているので、その通りに実践することでマスターすることができます。

才能プロファイリングの方法は4つあり、養成コースでは4つのすてべの方法を習得。スピーディーで正確な才能プロファイリングができるようトレーニングを積みます。

4)スピーディーで正確な才能診断メソッドを学べる

開発者の北端は才能プロファイリングをビジネス現場で活用できるメソッドとして研究開発しました。そのためスピードと正確性を両立できるメソッドとして才能プロファイリングを完成させました。

上場企業の経営者もから学生まで、才能プロファリングを体験された方は、そのスピードと正確さに思わずうなるほどです。はじめてお聞きになった方は、上記の才能プロファイリング動画をご覧ください。

才能開発はクライアントの一生を左右する影響力があるので正確性は必須条件。そのため才能プロファイリングを4つ方向から行い、正確な才能診断を行っています。

500円玉を正面から見れば円に見えますが、横にしてみれば傍線にしか見えません。一方向から見るだけのリスクを避けるために4方向からのアプローチを行っています。

一方で、忙しいビジネスパーソンや経営者でも自分の才能を見つけられるように15分でできる才能プロファイリング作りを目標に開発を行いました。

そもそも才能とは見つけることよりも活かすことに価値があります。才能はできるだけ早く見つけるのがベターです。

現在では早ければ10分たらずでクライアントの才能プロファイリングを行い、長くても1時間もあれば才能プロファイリングを完了することができます。

認定を受けている才能プロファイラーたちも概ね1−2時間で才能プロファイリングができるスキルを持っています。

5)明確な意図のある的確な質問を習得

才能プロファイラートレーニングコース風景

プロの質問にはすべて意図があります。やみくもに質問することはありません。判断するために必要な情報は何かを理解しているので、そのために必要な質問だけをすれば、最適なアドバイスができるからです。これがプロの仕事が早い理由です。

才能プロファイリングも同じです。

才能プロファイリングをする時に使うのは基本的に3つの質問か7つの質問です。才能開花のメカニズムに沿った質問をすれば、才能を見つけるために必要な情報を得られるからです。

ビジョンやミッションを作るのに必要な質問も5つだけです。

普遍的な理論を理解し、再現性のあるメソッドをマスターすれば、たくさんのことを覚える必要はありません。どの分野でも本質はシンプルなものです。

6)やれば上達する再現性のある練習法&フィードバックを含む実習中心のカリキュラム

このコースはスキル習得を目的にしているので実践&実習中心のカリキュラムになっています。

優れた練習やカリキュラムには反復練習すれば必ず上達するという共通点があります。その理由は、「正しい知識×正しい練習法×練習回数×練習の質」という上達の方程式にそった作りになっているからです。

才能プロファイラー養成コースでも、才能プロファイリングを習得するためにこの方程式に沿った練習法を用意しています。

才能プロファイリグでトレーニングするスキルは主に次の3つです。

  • ヒアリングスキル
  • 才能分析スキル
  • アウトプットスキル

それぞれのスキルを伸ばせるように特別なシートを用意しています。

ヒアリングシートは、記入していけば才能を見つけるために必要な情報を集められるシートです。しっかりとヒアリングできているかどうかはあなたのヒアリングシートを講師がチェック。深掘りして聞くべきポイントがあれば指摘し、あなたのヒアリングスキルを伸ばします。

才能分析シートとアウトプットシートも同様に、あなたの分析シートとアウトプットシートを見て講師がチェック。才能分析力とアウトプット力を伸ばすトレーニングを行います。

7)自分の才能を見つけ自己実現できるカリキュラムを含む

自己実現

私たちは知識を持っているだけの専門家ではなく、実践者としての専門家を育成したいと思っています。クライアントも知識だけしかないプロよりも、自分の才能を発揮し活躍しているプロから教えを受けたいと思うものです。

そこで当スクールでは、まずは自分自身に才能プロファイリングと才能心理学を活用。自分の才能を見つけ発揮し、自己実現する経験を積みます。

あなたが才能プロファイリングと才能心理学を活用すれば、より充実した人生を作れるだけではなく、自信をもって人に才能プロファイリングを提供できるようになります。

8)24時間いつでもどこでも学べるオンラインラインスクール

このコースはPC、タブレット、スマホでいつでもどこでも学べるオンラインスクール形式です。新しい学習トレンドである「オンライン学習×自立学習」の掛け算であなたが効率的・効果的に学べる環境を実現しました。

システムにはアメリカの公教育に導入されているGoogleアプリClassroomを採用。これは小学生でも使えるオンライン学習システムです。

毎週月曜日に動画セミナーと課題が配信されるので視聴し、1週間後までに課題を提出。講師からフィードバックを受けて課題を完成させるごとにレベルアップしていくカリキュラム設計になっています。

オンラインスクールの最大のメリットは次の2つです。

  • 一度聞いてもわからなかった部分は動画セミナーを何度でも見てわかるまで繰り返し学べる
  • 都合の良い時間に、学びたい場所で学べる

オフラインセミナー(会場に集まった対面で行うセミナー)の場合は、時間の制約上、講師に疑問点や質問をすべて聞くことは難しいものですが、オンラインスクールならすべて講師に質問することができます。

リアルタイムでのセミナーもZoomを利用し毎月開催し、解決すべき課題へのアドバイスを行います。

 

他に類を見ないカリキュラム内容・学習システムで才能プロファイリングを身につけてください。