才能プロファイラー養成トレーニングコース

才能プロファイラートレーニングコース風景

このコースはベーシックコースの成功体験を元に実習を通して才能プロファイリングを身につけるコースです。

6ヶ月で才能開発のプロスキル、才能プロファイリングを再現性のある2つのトレーニング手順に従って実践します。

1つは才能分析レポート。もう1つはあなたの知人に才能プロファイリングをする実習トレーニングです。

実施後は、才能プロファイリングの結果レポートを提出。プロのフィードバックを受けながら一歩一歩着実にスキルを改善していきます。 スキルアップPDCAを回すことで、才能プロファイリングを習得し、コース終了後に実施する筆記試験と実技試験の合格を目指します。

※コロナ禍のためすべてオンラインで実施しております。(2020/9/5現在)

ゴール 

才能プロファイリングの理論を理解し、技術をマスターする。

才能プロファイリングを実施する目標人数18名。

認定取得を目標とする場合は、認定試験の合格。

講師

一般社団法人 才能心理学協会 代表理事
才能プロファイラー養成スクール代表

北端康良

カリキュラム

  1. 才能プロファイラー・マインドセットを身につける
  2. 才能開花理論、才能心理学のロジックを理解する
  3. 才能を引き出す「着眼点」を学ぶ
  4. 才能分析レポートで才能分析の基礎力を身につける
  5. 才能プロファイリング トレーニング実習
  6. 才能プロファイリング思考の基本をマスターする
  7. 才能プロファイリング・ヒアリングシートの使い方をマスターする
  8. 才能診断精度を上げる質問力を磨く
  9. 才能プロファイリング分析シートの使い方をマスターする
  10. 才能プロファイリング・アウトプットシートの使い方をマスターし、才能診断精度を上げる
  11. 人間関係ダイナミズムを理解し、コーチングスキルを上げる
  12. ライフシフトマトリクスを使い、才能診断・コーチングスキルを上げる
  13. 才能心理学の15分レクチャー・トレーニング

才能分析レポート

才能分析レポート

才能プロファイリングのトレーニングは才能分析レポート実習から始まります。

あなたの好きな偉人や著名人の本を読み、書籍の中から才能プロファイリングに必要な情報を収集。才能プロファイリングシートに沿ってレポートを完成させます。この実習を通して、

  • 才能心理学のロジックの理解
  • 才能分析に必要な着眼点の理解
  • 才能プロファイリングの手順への理解
  • 才能分析力
  • 才能診断能力

など才能プロファイリングを人に対して実施するための最低限のスキルを身につけます。

対人への実習は相手に時間をとってもらわなければなりません。それなりの満足度を与える才能プロファイリングを行う必要も出てきますが、ビギナーにはなかなか難しいものです。

その点、才能分析レポート実習なら、相手の時間的負担もなく、才能プロファイリングのスキルアップをすることができます。仮に失敗しても誰もがっかりしませんし、あなたも気まずい思いをせずに済みます。

才能分析レポート実習は安心安全な環境の中で練習を積んでから対人への才能プロファイリング実習に入るための大切なステップです。

才能プロファイリング実習

才能分析レポート実習が終われば、いよいよ才能プロファイリング実習に入ります。あなたの家族や友人、職場のメンバーなど、周りの人に声をかけ、才能プロファイリングをしていきます。

才能プロファイリングをするために必要なツール、ヒアリングシート、分析シート、アウトプットシートの3つを用意しています。シートに沿って質問し、相手の答えを記入。分析シートに従ってその答えを分析すれば、アウトプットできる再現性のあるテンプレートになっています。

はじめから上手にはできませんが、繰り返し練習すればするほどスキルアップしていきます。

スキルUPのコツ「再現性のある練習法×練習回数×質」を繰り返し、フィードバックを受けながらプロレベルを目指す実習です。

受講時間目安

  • 動画セミナー 全6回 1回30−60分
  • 才能プロファイリングケーススタディ動画 週1本全24本
  • 課題1 才能分析レポート 毎月1本全6本
    レポートに必要な時間 1本3時間全18時間
  • 課題2 才能プロファイリング実習 毎月3人全18人
    実習に必要な時間1人2時間全36時間
  • オンラインセミナー月2回 1回2時間×12回全24時間
  • 合計受講時間 約84時間

受講方法

※コロナ禍のためすべてオンラインで実施しております。(2020/9/5現在)

PC、タブレット、スマホでのオンライン学習です。

Zoomによるリアルタイムのオンラインセミナーと、自習用の動画セミナーで学びます。自習用の動画セミナーはあなたの都合の良い時間に学べます。仕事の移動時間や、料理をしている間に、スマホアプリで受講している人もいます。

オンラインスクールのチャット機能を使えば講師に直接、24時間いつでも質問可能。回答もあなたに直接返ってきます。

オフラインセミナー(会場での対面セミナー)では限られた時間内でしか質疑応答できませんが、オンラインスクールなら時間と場所の制約から自由になります。

実際、東京、長野、愛知、大阪、奈良、兵庫、徳島、高知、佐賀県なら日本全国から受講者が参加。

わからないことはわかるまで。できないこともできるまでサポートできるのがオンラインスクールのメリットです。

講師と受講者のコミュニケーション頻度が増えた分、受講者の理解度、学習スピード、上達スピードは上がっており変化・成果ともに出やすくなっています。

スクールシステムには小学生でも使えるGoogleのアプリを採用。オンライン学習方法やオンラインスクールの使い方は事務局スタッフが丁寧にサポートしますのでご安心ください。

あなたの学びを支援&加速する万全のフォロー体制

万全のサポート体制

  • 動画セミナーなので何度でも見てわかるまで復習できる
  • 実習(アウトプット)中心のトレーニングで着実にスキルアップ
  • 講師はあなたが提出したレポート(課題)に1週間以内にフィードバック
  • 1つ1つのレポートを完成させるまで講師から無制限のフィードバック&サポート
  • 疑問点・不明点はチャット機能で直接講師に質問できる
  • 講師はあなたの疑問に3日以内に回答。次回のセミナーまで疑問を持ち越すことなく、即疑問を解消し、次のステップに進める
  • あなたの疑問は他のメンバーにとっても疑問。講師が疑問に答える新たなレクチャーが必要だと判断した場合には、新たな動画セミナーを作成しカリキュラムに追加。体系的に学べる学習カリキュラムを随時バージョンアップ

など、万全のフォロー体制であなたの学び・変化・成果を支援・加速します。

認定試験について

認定試験

トレーニングコース終了後の筆記試験・実技試験に合格すると協会認定の才能プロファイラーになることができます。試験はコース終了後1-2ヶ月以内に実施します。※試験を受けるかどうかはあなたが自由に選ぶことができます。

合格者は認定コースへ進む資格を得られます。不合格となった場合でも、再試験を受けることができます。

試験を実施している理由は才能プロファイリングのクオリティを担保するためです。

私たちは才能プロファイリングを利用するすべてのクライアントに責任を負っています。クライアントが満足できる才能プロファイリングを受けられるよう人材育成や環境整備を行うのが私たちの役目です。

「現状では、クライアントが満足するレベルではない」と判断した場合は不合格とし、再試験や再トレーニングを通じて、クライアントに満足していただける才能プロファイラーを育てることが私たちのミッションだと考えています。

長期的に考えても、十分な実力をつけてからプロになる方が、クライアントが満足いく才能プロファイリングを提供できるのであなたの評判、実績も上がります。

中には不合格になったショックで諦めてしまう人もいますが、私たちはあなたがコミットしている限りトレーニングを行います。

合格や認定を得るのは通過点にすぎません。最も大切なのはクライアントに価値提供できるプロフェッショナルになることです。

プロを目指す方は、その情熱とコミットをもって臨んでください。そうすれば必ずクリアできるはずです。

卒業生の声

税理士×才能プロファイリングで顧問料金が2倍に!

SS総合会計 代表 鈴木宏典 様

研究に基づいた理論的・実践的・再現性のあるメソッドが魅力 才能プロファイラー養成コースで学んだことは役に立ちまくりです。

まず、しっかりと作り込まれている「才能を見つける質問・理論・手順」。実務での使いやすさが圧倒的に違います。

コーチングや心理学も学んだからわかるんですが、才能プロファイリングのメソッドにはすべて事例に基づいた理論的な根拠があるので安心してクライアントに説明できます。

税理士なので経営者に現実的・実務的・論理的なアドバイスをしなければ相手にされません。占い感覚の診断はまず通用しませんし、直感や主観だけの判断では説得力が足りません。

その点、才能プロファイリングは安心して使えます。クライアントから「なぜ、そう思うのですか?」と質問されても事実と理論に基づいて論理的に説明できるからです。

おかげでクライアントの満足度も上がり顧問料金を2倍にしても「ここまで相談に乗ってくれる税理士先生はいないので、もちろんOKです」と言ってもらえるようになりました。

私自身自分の才能に気づいてから、税理士業界で人気セミナー講師になり、セミナーもコンサルティングもできる税理士として日本全国を飛び回っています。

マネジメント×才能プロファイリング
100人以上の部下を短時間でマネジメント

中山 雄介 様

100人以上の部下のマネジメントをしているので部下のマネジメントがが課題でした。部下が少ないときは一人一人の部下に時間を割き、面談や1on1で課題解決をしていましたが、100人を超えるとそうもいきません。

その点、才能プロファイリングを使えば部下の才能やコア・コンセプトがわかるので、部下にあった仕事をアサインできます。 それができなくても「上司はちゃんと私の希望や価値観をわかってくれている」と信頼されるので、コミュニケーション時間は短くても、質は高くなりました。

才能プロファイリングを学んだおかげでマネジメントコストが下がり、部下との信頼関係もアップ。少ない時間で良いチームを作れるようになりました。

海外就職支援×才能プロファイリング
転職後のミスマッチ防止

ビヨンドザボーダー株式会社 岡本 琢磨 様

海外就職したい日本人の転職支援をしているので、生徒のキャリア相談スキルを伸ばすために受講しました。

才能プロファイリングを学ぶ前は、生徒の感情にフォーカスせずキャリアアドバイスをしていました。それでうまくいく人もいますが、中には納得できなかい人や、途中で行動が止まったり、挫折してモチベーションを回復できない人もいました。

ところが感情に基づいた才能を見つけ、キャリア相談に乗ると気持ちとキャリアが一致してくるのでモチベーションも続きやすい。 転職後のミスマッチも防げるようになりました。

感情にフォーカスしたメソッドは他にないので、才能プロファイリングはそこに価値があるメソッドだと思います。

コーチングやフィードバック法を教えてくれるスクールや、質問のテンプレートをくれるセミナーは他にもたくさんあります。即効性はあるかもしれませんが、それでは方法に生徒を合わせているだけで、相手が本当にしたいことの支援をできていないことも多々見受けられます。

その点、才能プロファイリングはクライアントの感情に基づいた才能開花支援をするので、あくまでクライアント中心。彼らの願望に沿ったプロファイリングやコーチング、アドバイスができるようになるので非常に使いやすいです。

転職支援×才能プロファイリング
普通の転職エージェントにはできない深い関係構築

キャリアコーチ 松澤 祥子 様

キャリアコーチングをする中で、キャリア選択の一番の土台はその人がどんな価値観を大事にしているか。ここが一番大切です。

スキルも経験も、大事にしている価値観をベースにどんな人生の目的を持って生きていくかを把握しないと活かす方向性が決められないからです。

才能心理学を学んだことでキャリア選択の一番大事な部分を明確にするためのサポートが自信を持ってできるようになりました。

1回1時間5万円のセッションですが、満足度はとても高く、お願いしてよかったと言っていただけていますし、普通の転職エージェントでは築けないような深い関係構築ができるので、私自身の仕事のやりがいにも繋がっています。

キャリア・コンサルティング × 才能プロファイリング
体系化されたロジックでクライアントも納得

服部雅己服部 雅己 様

現在大企業に勤めるサラリーマン向けに、人生100年時代を見据えたキャリア・コンサルティングを行っています。そのコンサルティングのコア部分に才能プロファイリングを活用しています。

書籍「LIFE SHIFT」にも書かれている通り、人生100年時代をむかえるこれからは「自分の大切にする価値観」がとても大事になるのですが、その「価値観」の見つけ方についてはいろいろな方が提唱されているものの、どこか「ふわっとしたもの」が多いと感じています。

それに対して才能プロファイリングは、体系化されたロジックに基づいて自分の大切にする価値観である「コア・コンセプト」を導いていくため、「なぜそれが自分の価値観なのか」という根拠が明確であり、「理屈で理解したい人」にとってはものすごく納得感が高まります。

そして私がコンサルティングの対象としている「大企業に勤めるサラリーマン」はまさに「理屈で納得したい方々」ですので、才能プロファイリングとの相性は抜群です。

これからもそんな才能プロファイリングをどんどん活用して、より多くの方々の人生100年時代に向けたキャリア形成をサポートしていきたいです。

会社経営者×才能プロファイリング
後継者育成に才能プロファイリングを活用

株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田浩一様

私は二代目の経営者として製造業を20年近く経営しています。経営をしていて思うのは自分の判断軸を持つことの大切さです。 創業者は自分でやりたいことがあるから事業を始め、そして自分らしく経営します。

一方の後継者は継ぐ経緯はさまざまですが、事業という与えられた器の中で自分らしさを出さないといけません。事業を生かすも殺すも、また器のなかにある様々なしがらみにどのように対応するのかも自分次第。だからこそ自分らしく経営するための判断軸が必要です。

才能プロファイリングは経営者としての判断軸をつくるのに最適です。私も経営者の在り方に迷っていたときにプロファイリングを受けて自分のやるべきことが明確になりました。事業を引き継いだ当時に受けていればもっと良かったのに!

今は後継者育成に才能プロファイリングを行い、ほとんど経営に関する仕事は彼に任せることができるようになりました。もちろん黒字が続いています。 本業以外にも他の二代目、三代目の経営者仲間に才能プロファイリングを使ってコーチングを行い、みなさん喜ばれています。

子どものプログラミング教室×才能プロファイリング
生徒の個性を素早く見極め、チャンスを提供

足立麻由子

プログラミング教室講師&マネージャー 足立 麻由子 様

子どもの才能を伸ばす子ども向けのロボットプログラミング教室をしています。40歳を超えて未経験で転職。迷いなく飛び込めたのは、才能プロファイリングによって過去の経験や自分の才能を活かせる職だと判断できたからです。

開校すると1年目2年目と、連続で生徒がロボコン全国大会へ出場し活躍。子どもたちの可能性に感動の日々です。しかし単にプログラミングの専門的な知識を提供するだけでは、このような功績や生徒を伸ばすことはでき得なかったと思っています。

優秀な生徒の中にも、「他の子と違う」「周りに合わせられない」という理由で学校や同年代の中で辛い思いをし、諦め癖をつけて何事にもチャレンジしないお子さんも実は結構います。しかしそういったお子さんほどプロファイラー目線で見れば「才能の宝庫」!

才能プロファイリングのスキルがあれば生徒の個性を素早く見極め、得意や自信をつけられる機会・環境を整えモチベートできるので、講師も生徒も結果を出しやすいです。

ITやAIで代わりが効く実務知識スキルだけでなく、顧客(生徒・部下・家族)の信頼を得る人間関係スキルも必要な時代に、欠かせない視点が身につきました。

入会方法

トレーニングコースへの入会はベーシックコース卒業後となります。

ベーシックコースへは才能プロファイラー体験セミナーを受講し、内容をご理解いただいた上で入会していただいております。

体験セミナーでは才能プロファイリングの基礎理論を学び、習得に必要なスキルを理解していきます。

具体的には才能プロファイリングの実例を取り上げケーススタディを行い、才能プロファイリング実習を体験。

ケーススタディでの感触を元に現時点でのスキルレベルをスキル判定シートで自己判定。入会後のレベルアップに必要な時間を予想・把握し、着実にレベルアップするための土台作りができるセミナー構成になっています。

スクールの詳細(ベーシックコース、トレーニングコース、認定コースを含めた全体内容や費用など)や入会手続き方法のご案内も体験セミナーで行いますので、入会ご希望の際はまず体験セミナーにご参加ください。

体験セミナーのお申し込みはこちら