学習塾 × 才能プロファイリング 佐々木 靖プロフィール

学習塾経営
松陰塾 塾長
才能プロファイラー
佐々木 靖 (ささき やすし)

プロフィール

北海道大学物理学科卒業。大手事務機メーカーでモノ作りのエンジニアとして活躍する中、9年に渡るドイツ駐在などを経て、グローバルな視野と問題解決、人材マネジメントのスキルを鍛える。

その後、2人の子育てを通じて才能教育に目覚め、一念発起して教育の世界への転身を果たす。 「子どもの才能を見つけて伸ばす」を実践し、全ての子ども達が、自分の才能を発揮して社会の役に立っている世界を目指す。

成功体験が子どもの可能性をひらく

現在は、小中学生向けの学習塾を経営し、子供たちと日々格闘しながら、苦しくも楽しい毎日を送っています。

子供たちの中には、学校の勉強に全くついていけず、私の塾の門を叩く子もたくさんいます。

実は、勉強の意欲がわかない理由の多くは、過去の体験や友人関係、家族関係から生じる感情に起因するものが殆どです。

才能プロファイリングの技術があれば、この、真の問題に光を当てることができます。自分で気が付きさえすれば、苦しみから解放され、勉強に集中することができ、結果、学力を向上させることができるのです。

勉強そのものを教えてくれる塾はあまたありますが、このような感情視点で子供たちを指導してくれる塾は、なかなかありません。

この独自性を武器に、個人塾でも大手の塾に勝てることを証明したいと思います。私のことを理解してくれる子供たちが、私に支えられ、私を支えてくれるという理想の状態に近づいてきています。