EQ(エモーショナル・インテリジェンス)×才能プロファイリング 石橋 芳子プロフィール

石橋芳子

BoostEQはばたこ代表
EQトレーナー
才能プロファイラー
石橋 芳子(いしばし よしこ)

プロフィール

中学・高校を米国カリフォルニア州で過ごす。
大学卒業後、海外メディアで記者として12年勤務。その後カウンセリング、エモーショナル・インテリジェンス(EQ)、マインドフルネス、才能プロファイリング、ポジティブ心理学、脳科学などの学びを深める。

子供達のEQを高める心理教育プログラム「SEL(社会性&感情学習)」の研修を米国にて終了。現在は学校の教員や保護者、人材育成などに携わる方々を対象にEQ教育の重要性と認知向上を訴えるセミナー、講演活動にも精力的に取り組んでいる。

メッセージ

感情教育を通じてしなやかに自分らしくイキイキと人生を生きる子供、大人を増やす―これが私達のミッションです。

「才能プロファイリング」はそれぞれの人の中に在る「心を突き動かす感情の源泉」を見つけ出すことのできる非常に再現性の高いメソッド。これまで大学生から大人まで多くの方に喜んで頂き「これこそが自分だ」「自信がもてました」などのお言葉を頂戴してきました。

人生の成功達成要因の約8割を占めるとも言われる「EQ(感情知能)」。

「内省知能」と「対人関係知能」を内包しています。

これにプロファイリングを加えることで自分自身の「内発的モチベ―ションの源泉」に気づけ結果的にEQを総合的に押し上げてくれる、人生におけるウエルビーイング(心身共の健康・幸せ)をも高めてくれる、そう強く確信しています。

未来を創る子供達と向き合う親御様&教育関係者、また人材育成&成長支援に関わる多くの方々と共に今後とも「エモーショナル・インテリジェンス×才能プロファイリング」の両刀アプローチで寄り添いたい、応援させて頂きたい、そう切に願っています。