才能プロファイラー養成ベーシックコース

才能プロファイラーへの第一歩はあなた自信が自分の才能を100%発揮し、変化や成果を実感すること。

ベーシックコースでは才能開花理論「才能心理学」を学び、まずは自分自身に才能プロファリングを活用。6ヶ月であなた自身の才能を見つけて100%発揮する方法をマスターし、仕事・ビジネス・活動に変化を起こしていきます。

自分の人生に変化を起こし成果を出した成功体験を持てば、自信をもって人に才能プロファイリングすることができます。

さらに将来才能プロファイラーになった時、あなたと同じタイプ、同じ目標や夢をもっているクライアントの支援はあなたの得意分野になるでしょう。

才能プロファイラーとしての土台作りをする大切な6ヶ月間になります。

※コロナ禍のためすべてオンラインで実施しております。(2020/9/5現在)

ゴール 

自分の才能を100%発揮できる働き方、ビジネスの仕方、活動方法を見つけ実践する

講師

一般社団法人 才能心理学協会 代表理事
才能プロファイラー養成スクール代表

北端康良

カリキュラム

《一部抜粋》

  1. 才能開花のメカニズムを理解する
  2. 才能心理学と才能プロファイリングを活用し、自分の才能を見つける
  3. 評価マトリクスを活用し、自分の才能を100%発揮できる成功パターンを分析。
    戦略的に行動(先回りして行動)する力を身につける
  4. 才能を発揮するためのマインドセットの作り方をマスターする
  5. ノイズ感情に振り回されず、才能開花に集中するマインドの整え方をマスターする
  6. 才能が伸びる習慣作りをマスターする
  7. コア・コンセプト(人生で最も大切な価値観)に沿った働き方/ビジネスの仕方/生き方を確立する
  8. ビジョン・ミッションを明確にする
  9. 才能開花を加速させるお金と時間の使い方を学び実践する
  10. 才能を100%発揮できるポジションを見つけ、フル活用する方法をマスターする

など、全24回。

受講時間目安

  • 動画セミナー 週1回全24回配信(毎週月曜日)
  • 1回30−60分
  • 課題(ワーク) 週1回全24回配信(毎週月曜日)
  • 提出期限 1週間後 (翌週の月曜日まで)
  • ワークに必要な時間 1回30-60分
  • オンラインセミナー月1回  1回2時間×6回 第3水曜日21:00-23:00
  • 合計受講時間 36-50時間(1週間に1-2時間)

受講方法

※コロナ禍のためすべてオンラインで実施しております。(2020/9/5現在)

PC、タブレット、スマホでのオンライン学習です。

Zoomによるリアルタイムのオンラインセミナーと、自習用の動画セミナーで学びます。自習用の動画セミナーはあなたの都合の良い時間に学べます。仕事の移動時間や、料理をしている間に、スマホアプリで受講している人もいます。

オンラインスクールのチャット機能を使えば講師に直接、24時間いつでも質問可能。回答もあなたに直接返ってきます。

オフラインセミナー(会場での対面セミナー)では限られた時間内でしか質疑応答できませんが、オンラインスクールなら時間と場所の制約から自由になります。

実際、東京、長野、愛知、大阪、奈良、兵庫、徳島、高知、佐賀県なら日本全国から受講者が参加。

わからないことはわかるまで。できないこともできるまでサポートできるのがオンラインスクールのメリットです。

講師と受講者のコミュニケーション頻度が増えた分、受講者の理解度、学習スピード、上達スピードは上がっており変化・成果ともに出やすくなっています。

スクールシステムには小学生でも使えるGoogleのアプリを採用。オンライン学習方法やオンラインスクールの使い方は事務局スタッフが丁寧にサポートしますのでご安心ください。

あなたの学びを支援&加速する万全のフォロー体制

万全のサポート体制

  • 動画セミナーなので何度でも見てわかるまで復習できる
  • 200ページ以上のレジュメも完備
  • 講師はあなたが提出したワーク(課題)に1週間以内にフィードバック
  • 1つ1つのワークを完成させるまで講師から無制限のフィードバック&サポート
  • 疑問点・不明点はチャット機能で直接講師に質問できる
  • 講師はあなたの疑問・質問に3日以内に回答。次回のセミナーまで疑問を持ち越すことなく、疑問を即解消し、行動できる
  • あなたの疑問は他のメンバーにとっても疑問。講師が疑問に答える新たなレクチャーが必要だと判断した場合には、新たな動画セミナーを作成してカリキュラムに追加。体系的に学べる学習カリキュラムを随時バージョンアップ

など、万全のフォロー体制であなたの学び・変化・成果を支援・加速します。

オンラインスクール生の感想

K.H.さん

2020/06/11 スクール入会2週目感想 

実際にワークをやって自分のコアコンセプト(CC)が分かったときに、なぜ自分が『才能心理学』に興味を持ったのかが分かった。自分のコアコンセプト「展望が開ける」が、まさにワークを通して起こった。

自分の想いの根底が分かるので、自分が自分にとって正しい道を歩いているのかが分かるので迷わず、自信をもって歩けると思えた。 迷いが消えるので自分の100%を目標達成に向けられると思う。行動のアクセルをべた踏みできそう。

目標達成に向けて、自分に必要なことだけを取捨選択してエネルギーのロスをカットする。

2020/06/19 3週目感想

2つの気づきがありました。1つは、家族の人間関係の中で自分が果たしていた役割を振り返ることで新しい自分の才能が見つかるかもしれないと気づいたこと。

もう1つは、評価マトリクスシートでAとDを行き来するは珍しいパターンだとおっしゃられたのを聞いて自分の普通は他人の普通ではないのだと気づいたこと。

1つ目の気づきは、自分が求めている誰にも負けない自信をもてるものが見つけるきっかけになるかもしれないと思います。

もう一つの気づきからは、DからAへ戻るまでの期間が短縮できそうだと思いました。

2020/08/15 9週目感想

3つの質問の回答が似ていても、CCも似ているとは限らない。回答が似るのは結果であって、その回答を書いた理由の方が重要だということ。

表面的な類似点に惑わされず、本質に目を向けることで相手自身も気づいていない欲求を見つけられるようになれるかもしれない。

今後のプロファイリングは、回答に与えられた意味を考え、抽象化して共通点を探すトレーニングをしながら見たい。

2020/08/26 11週目感想

3ヶ月受講してみて、繋がりがとても大切だと思いました。感情(CC)と行動をセルヒメージ(SI)でつなぎ、SIでつないだ行動を能力にしていく。

この一連の流れの成功率を上げるために、過去のパターンを分析し、集中するためにマインドセットを整える。

全てはつながっていて、今、自分がやっていることはどこにつながるのかを考えることが今後の自分のレベルを上げていく上で大切だと思います。

ワークを通してつないでいく。つないだら、違和感がないかを検証する。そして、やってみる。をひたすら繰り返し、繋がりを強固にいていく。

2020/09/01 12週目感想

先月のセミナーで気づきが大きかったのは「才能を100%開花させるマインドセット」という回です。コア・コンセプトと合わない人とは関わらないという方向に発想が向きそうなところ、段階的な関わり方があるのだと思えた。そしてコア・コンセプトに一致する会社の商品を取り扱いできるように活動を始めた。

K.H.さん

2020/06/16 スクール入会3週目感想

20歳までの成功パターンや失敗パターンが引き続き社会人になってからも繰り返すことになるとは、本当に興味深いことです。

今Bの象限にいる私がAを目指すなら、北端先生のおっしゃっるとおり、Cを経由してからでないと到達しないと、気付きました。

私には人様のお話をもっと傾聴する必要があります。私が本当に役にたつことに向って、思い切り学び考え、人ともに行動する喜びを得られ、結果を出せるようになると考えます。

家族(特に妻)の言葉に耳を傾け、お客さまや仕事仲間の私に対する率直な意見や要望を聴きます。

2020/06/18 3週目感想

正直言いますと、関係性のない(と私が思う)メンバーの中で、自分の人生を振り返ることに抵抗感がありました。

ただ少し経ってワークの宿題を自分同様皆がやってきていることに、「そうか、同じ宿題をしている、そして北端先生に学んでいるという関係性がもうあるのだな」と途中から気持ちが切り替わりました。

私よりも若い方が自然にお話されているのを聴いて、オンラインでの交流の不思議さと面白さを感じました。

今回教わった縦横の人間関係のダイナミクスについて。

きょうだいの中で歳の離れた末っ子であったため、好き嫌い快不快を感じる前に、人格も世代も違う家族の話(日常の喜怒哀楽・興味のあるテーマに関する主張)を毎日聴かされて育ったことが、前職や今の仕事に繋がっているかもしれないことに気付いた。

自分がやっていること、やろうとしていることが世の中に役立つためには、そもそも自分がどんな人間であるか、だからこのような生き方・働き方を今しているのだ、という正しい認識が必要であり、それは今回の学びにおいても進展しそうな予感がある。

そして自分の心に耳を傾けながら、他者が本当に喜ぶこと、困っていることを傾聴することができれば、自他共に喜びあえる生き方を実現できるのではないかと考える。

新しい時代に人に貢献できる仕事の腕前を身につけたい。

今回の学びを通して、私は“今・ココ”にある自分と目の前にある人との間に、改めて心情的なコミュニケーションのかけ橋をかけることを実践していきたいと思います。

Y.I.さん

2020/08/06 スクール入会5週目感想

はじめに北端さんに才能プロファイリングをしてもらった時は、そんなにピンときていなかったり、なんだか抵抗感があったりしたけれど、ワークをしていくうちにしっくり来るようになって、今はその通りだなと感じています。

今のところ、そのしっくり感が一番の変化です。

それと、やさぐれた気分の時は、そこを使ってないなと思いました。まだワークを2つしかしていませんが、自分が単純化されていく感覚がいいです。

嫌な気分になる時は、何かの美しさのことなど全く考えていないので、そこに戻って気分を良くしたいです。

教室で教えることの内容も、少し変化させたいです。もし書道意外で「美意識」を使うとしたら、どんな事ができるかも考えていきたいです。

教室でいる時、生徒の才能や魅力を伝えることは、これからもっとしていきたいです。

2020/08/18 5週目感想

この動画を見て、生活の質を上げる事に対する動機が変わりました。

動画を見る前は「上手くいかない現状を抜け出すために質を上げなければ」と思っていたけれど、「私の経験の全てを私のストーリーとして生かしたい」に変わりました。

そうしたら、修行のように感じていた気持ちが、昔好きだったアスレチックをクリアするような楽しい気持ちに変化しました。

動画を見て数日立ちますが、自然と少し生活の質や気持ちの質が上がったと思います。

そして、その動機を具体的にどうしていくのかは、ワークの行動プランが教えてくれたし、実践はジャブうちの宿題が背中を押してくれました。

まだ3人が決まらず提出してないけれど、今日ジムでジャブ打ってきました(ジムでジャブってちょっとややこしいけど。笑)

ジャブをうった後はなんだか自分らしくて気持ちがよくて、話し相手も楽しそうで嬉しかったです。ありがとうございます。この調子で変化を楽しんでいきたいです。

今はまだ、補助輪つきの自転車状態だけど、これからもっと自分を自由自在に乗りこなして、行動プランのような自分に目覚めて行きたいです。人生のどんな時期もアスレチックを楽しむようにクリアして行きたいです。

教室で今以上に、様々な「楽しい」の質を上げて提供したい。(心が豊かになる楽しさ、成長を感じる楽しさ、達成する楽しさ、愛情を感じる楽しさなどなど)

最近引きこもりがちだったので、出かけるようにして(というか思い出が欲しくて出掛けたくなってきた)プライベートでも行動プランを意識しながらジャブうちをする。

山中克予さん

2020/08/09 スクール入会2週目

質問に対する自分の回答…またそれに対する先生からの質問で、頭がスッキリ・整理された感覚があり、質問の大切さも実感。

言葉の発信で、もっと“一貫性”を持たせ必要とされます方に必要な言葉で届ける。メルマガ・ブログや日々の配信、レッスン・講座の中で一貫性を持つ意識をする。

2020/08/15 3週目

環境は本当に大切だなぁと実感。極端な表現ですが“人”も環境です…ってことは、やっぱり環境によって人生も変わりますね。

ユーザーが知りたい情報を提供…に納得です。自分に矢印が向いておりますと、コレ知ってる!アレ知ってる!アレもコレも言いたい…ではお役に立てない。

ストーリーを語ることを意識しようと思いました。

クライアントさまをもっと感じて、得たい結果と得たい感情を最短でお届けできるように活かせば、クライアントさまも山中も人生&心が共に豊かになる。 クライアントさまにとっての大切な“一歩”をしっかり提案する!

K.K.さん

2020/08/10 スクール入会3週目

才能の源泉と成功パターンを混同していたこと。また、気づかないうちに求めていることがあったことに気づきました。

自分のコアコンセプトを探るのに良いヒントになりそうです。 気づかぬうちに求めていたことに目を向け、満たすために何をするかを考えてみたいと思います。

2020/08/15 4週目

似たような体験や興味を持っても、本人の受け取り方次第で形成される価値観が変わってくることを学びました。 自分の感性に従えばそれだけでオリジナルになるという考え方ができそうです。 まずはしっくりくるコアコンセプトを作りたいです。

K.T.さん

2020/08/15 スクール入会1週目

逆境を乗り越える力という言葉がストンと落ちたし、自分だけでなく、逆境にある他人にも何かをしたいという自分の才能は、本当にまさにそれだ!と思いました。

また、楽しいことに家族や大切な人を連れていってあげたいということも、ずっと考えていることでした。

逆境を乗り越えるという視点を大切にすることができる。 逆境があっても人生は自分らしく楽しめるということを実行する。周囲にも提供する。

 

入会方法

スクール入会前に才能プロファイラー体験セミナーを受講し、内容をご理解いただいた上で入会していただいております。

体験セミナーでは才能プロファイリングの基礎理論を学び、習得に必要なスキルを理解していきます。

具体的には才能プロファイリングの実例を取り上げケーススタディを行い、才能プロファイリング実習を体験。

ケーススタディでの感触を元に現時点でのスキルレベルをスキル判定シートで自己判定。入会後のレベルアップに必要な時間を予想・把握し、着実にレベルアップするための土台作りができるセミナー構成になっています。

スクールの詳細(ベーシックコース、トレーニングコース、認定コースを含めた全体内容や費用など)や入会手続き方法のご案内も体験セミナーで行いますので、入会ご希望の際はまず体験セミナーにご参加ください。

体験セミナーのお申し込みはこちら