この記事では3つの質問でクライアントの才能を見極める才能開花メソッド「才能プロファイリング」について解説します。

才能プロファイリングとは

才能プロファイリングは、才能プロファイラー北端康良が体系化した才能開花理論「才能心理学」に基づいた才能診断・才能開花メソッドのことです。

才能を引き出すノウハウにはさまざまなものがありますが、その中でも、最もシンプルかつスピーディーな手法が「3つの質問」で才能を引き出す才能プロファイリングです。才能プロファイリングの実例は下記動画でご覧にただけます。

「たった3つの質問から、なぜ、そこまでわかるのか?」

不思議に思われるかもしれません。これが可能なのは北端が13年の歳月をかけて体系化した才能開花理論、才能心理学のロジックがあるからです。その理論を応用し、スピーディーかつ正確に、クライアントを最も豊かにする才能を引き出すために絞りに絞ったのがこの3つの質問です。

一部上場企業の経営者から学生まで、「才能プロファリング」を体験された方は、そのスピードと正確さに思わずうなるほどです。

この映像に登場するのは、株式会社グロウアップの代表取締役 崎本正俊さん。当時、崎本さんは保険の営業をされていましたが、今では営業マンとして成功した自身の営業ノウハウを教えるスクールを開校。日本全国を飛び回る人気講師になり書籍も出版されています。

普遍的な理論に裏付けされた才能開発メソッド

才能プロファイリングは開発者の北端康良が13年の研究を元に体系化した才能開発理論「才能心理学」に基づいて開発された才能開発メソッドです。

北端は才能心理学を体系化するにあたり世界中の各分野の成功者、起業家や経営者、アスリートや芸術家、科学者や数学者、哲学者や政治家の心理分析・才能分析を行いました。

その結果、彼らに共通する才能開花メカニズムを発見し、才能心理学としてまとめました。

才能開花メカニズムはどのような職業についている人にも応用できます。なぜなら時代や国が変わっても、人間心理は変わらないからです。

日本人の20代〜60代の男女はもちろん、アメリカ人、ドイツ人、ルーマニア人、エリトリア人、中国人、ネパール人、フィリピン人にも活用し、才能開発に使えるメソッドであると確認しています。

人は感情で動き、行動を繰り返した結果、能力が生まれます。繰り返せば繰り返すほど能力は磨かれ、才能として開花します。つまり感情の動きを見れば才能も見えてきます。

人の感情の動きに国籍や時代はあまり影響を受けません。昔の映画や作品に感動するのがその証拠です。

才能心理学は人間心理に基づいて体系化された理論であるため国籍、文化背景、時代を超えて活用できる普遍的な才能開発メソッドです。

再現性のある才能開発メソッド

才能プロファイリグは再現性のあるメソッドです。

一人一人の才能はユニークですが、才能開花メカニズムは共通しているので、そのメカニズムに沿ってクライアントを見ていけば、彼らの才能を見つけることができるからです。

才能プロファイリングの方法と手順はすでに確立されているので、その通りに実践することでマスターすることができます。

才能プロファイリングの方法は4つあり、才能プロファイラー養成コースでは4つのすてべの方法を習得。スピーディーで正確な才能プロファイリングができるようトレーニングを積みます。

スピーディーで正確な才能診断メソッド

開発者の北端は才能プロファイリングをビジネス現場で活用できるメソッドとして研究開発しました。そのためスピードと正確性を両立できるメソッドとして才能プロファイリングを完成させました。

才能開発はクライアントの一生を左右する影響力があるので正確性は必須条件。そのため才能プロファイリングを四方向から行うことで、正確な才能診断を行います。

500円玉を正面から見れば円に見えますが、横にしてみれば傍線にしか見えません。一方向から見るだけのリスクを避けるために四方向からのアプローチを行っています。

一方で、忙しいビジネスパーソンや経営者でも自分の才能を見つけられるように15分でできる才能プロファイリング作りを目標に開発を行いました。

そもそも才能とは見つけることよりも活かすことに価値があります。才能はできるだけ早く見つけるのがベターです。

現在では早ければ10分たらずでクライアントの才能プロファイリングを行い、長くても1時間もあれば才能プロファイリングを完了することができます。

認定を受けている才能プロファイラーたちも概ね1−2時間で才能プロファイリングができるスキルを持っています。

仕事と才能・強みのミスマッチを避けられる才能開花メソッド

仕事で強みや才能を活かしているはずなのに、充実感を得られない。優秀なビジネスパーソンの中にはこんな悩みを抱えている方もいます。

優秀な人は他人の期待に応えることに最適化した働き方をしているため、自分のニーズや欲求は横に置きがちです。しかしこれでは才能開花に必要なモチベーションを維持することができません。

才能プロファイリングは能力や強みだけにフォーカスした才能診断ではなく、人間心理や感情にフォーカスした才能診断・才能開発メソッドなのでこの種のミスマッチを避けることができます。

結果、条件は良いがモチベーションが上がらない転職のオファーや仕事へのアサインを避けることができ、最もモチベーションがの上がる会社や仕事選びを選べるようになります。